『Turning point』
<<TOPに戻る

帰るはずだった朋美は、今私の手を握り返してそのまま私を見つめている。


何か言わないといけないと思いつつ、言葉がでなかった。

実際は1分程度だったかもしれないけれど、私にはとても長い時間に感じた。


「和美、携帯の電源はいれておいてね。 何かあったらいつでも連絡すること。」

「あっ、う、うん、わかった。」


それだけ言うと、朋美は何も言わずゆっくりと私の手を離し、玄関へ向かった。
戸締まりをするために、私も起きあがり、朋美を見送った。

「ちゃんと週末までおとなしく寝ていてね。」

そういって振り返った朋美の顔はいつもの顔に戻っていた。

朋美は玄関を出て帰っていった。

私は戸締まりをして、自分の布団に戻った。



横になりながら目をつぶると、さっきの真剣な眼差しの朋美の顔が浮かんできた。
私はどうして朋美の手を掴んでしまったのだろう。
それより、あの沈黙の間はなんだったのだろう。

真剣な眼差しの朋美は、何か言いたげだった気がする。
言いたいけれど、沈黙に負けて言葉を飲み込んだような。


それとも、私がいきなり手を握ったことで、私に何か聞きたくなったのか。
気にしても仕方ないので、余り考えないことにした。


それから携帯を取り出し、朋美宛に今日の感謝の気持ちを伝えるメールを打った。
すぐに朋美から返事が来た。 元気になったら何をおごってもらうか考えておくからと。

その日はとても幸せの余韻に浸りながら眠りにつくことができた。


次のページへ>>