『Turning point』
<<TOPに戻る

翌日目が覚めても体調は戻っていなかった。薬の効果が切れたのか、頭が割れるような頭の痛み、
全身の節々の痛み。体温が熱を帯びているのに全身に寒気が走る。


一体熱がどのくらい出ているのだろうか。さすがに病院に行った方がいいか?と思ったが、
とても起きあがれる状態でもなかった。


この状態では、明日、明後日に会社に行ける状態にはならないことを本能的に感じた。

時計を見ると、朝8:50になろうとしていた。昨日体調が悪いことを職場の人は知っているので
休むことを伝えるために会社に電話をした。


電話で課長に体調のことを説明した。2〜3日休むことを言うと、課長が今は忙しくないから
ゆっくりなおしなさいと言ってくれた。長引きそうなら今週いっぱい休みなさいと。

今回はこの課長の言葉に甘えることにした。どうせ、3日休んで出勤しても1日行けば休みだし、
それなら、週末まで休んで体力の回復に勤めたほうがいいだろう。

私は課長に今週末まで休みを取ることを伝えて電話を切った。


次に朋美に電話をしようかと思ったけれど、声を聞くと心配されるのが解っていたから、
簡単にメールをいれることにした。


『朋美へ

 おはよう。なんか体調がまだ今一つなので、休みます。
 そんなに酷いわけではないのだけども、年休が余ってるからと課長に言われたし、
 中途半端に行ってまた周りに移してしまうも悪いので、今週一杯休みます。

 心配掛けてごめんね。 それじゃまた。
                                        和美』


こう書いて、メールを送信して携帯の電源を切った。

一週間休めば体も気持ちもある程度落ち着くだろう。
体調を崩したことは良かったことのなのかもしれない、そう自分に納得させた。

会社への連絡と、朋美への連絡を終えたあと、体中の悲鳴に耐えられなくなった。
節々の痛みと寒気よりも頭痛が激しく、このままでは寝るに寝れない状態だったので、
仕方なくはい上がりながら買い込んだお粥を食べ、頭痛薬を飲み、再び布団に倒れ込んだ。


次のページへ>>