『めぐり逢えたら -最終部-』
<<TOPに戻る

【朋美Side17】

和美の言葉をただ聞いている事しかできなかった時、不意に和美が話題を切り換えた。

「朋美・・・、ごめん・・・、あの日・・・、」

あの日の事、
あの夜、和美が私を抱いた時のことに、和美は触れようとしていた。

和美が切り出そうとした時、

「和美、あのね、あの時の事、私あまり覚えてないの。」

和美の言葉を遮るように、私は先に言葉を口にした。

「えっ?」

「あのね和美、私、あの時の事、本当にあんまり覚えていなくて。
だからあの朝、あの手紙一つ置いて、突然いなくなった和美の事が本当に心配だったの。」

「あ、あのね、朋・・、」

「和美、いいの、もういいの・・・。」

あの日の事を、和美に気にして欲しくなかった。
和美はもう、十分に苦しんだ、だから、もうこれ以上、苦しんで欲しくなかった。

「でもっ!!」

もういい、と伝えた側から、隣りに座っていた和美は、
尚も、何かを言おうと、体を大きく私の方へ向け、苦渋に満ちた顔を私に向ける。

「和美・・・、もういいから、もう何も言わないで。」

和美の青ざめかけた頬に、そっと手を寄せ、愛おしい気持ちを込めて微笑む。

「ごめん・・・、ごめんなさい・・・。」

俯いて、涙で隠った声、尚も私に謝罪の言葉を述べる和美。

泣いて欲しい訳じゃない。
もう、そんな悲しい顔をして欲しくない。

「和美、今、こうして全部話してくれて、今、隣りにいてくれて、それだけで、もう十分だから。
 だから、もう、そんな悲しい顔をしないで。」

「ありがとう・・・、朋美。」

まだうっすらと涙を浮かべながらも、和美は顔を上げて、泣き笑いの顔を私に向けてくれた。
半分泣いているけれど、心からの笑顔が、とても眩しかった。

あの夜の事は、私の中だけの思い出でいい。

あの時、確かに和美は私を抱いてくれた。
狂おしいほど求められ、そして夢心地のまま私は和美の腕の中で果てた。

和美の口から、それを否定して欲しくなかった。
無かったことにして欲しくなかった。

和美の胸の中にも、あの夜の事は残ってる。
私の胸の中にも、消えない思い出として刻まれている。
それだけで良かった。 

互いのわだかまりが取れた時、昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴った。
職場へ戻りながら、何も言葉を交わさなくても、私たちの顔は綻んでいた。

この時、和美が会社を辞めても、その後もずっと、私たちの友情は変わる事がないと思った。

次のページへ>>