『めぐり逢えたら -最終部-』
<<TOPに戻る

【朋美Side7】

うぅん・・・

うっすらと瞼を開けると、眩しい光が目に入り、思わずまた目を閉じる。
そっと、今度はゆっくりと目を開けると、見たこともない天井が視界に入る。

ここは・・・?

「気が付きました?」

突然横から声がした。
顔を向けると、白衣を着た初老の男性が立っていた。

「ここは?」

「診療所です。朝、会社で倒れられたので、こちらに運んだんですよ。」

そう言われて、この人が診療所の先生だということに気が付いた。

「今、何時ですか?」

恐る恐る聞くと、寝ている私の手を布団の中からとりだし、
血圧を測りながら、 もうすぐ12時半だと言われる。

倒れる前の事を思い出す。

朝、ロッカーで和美を見かけて、廊下に出て来るのを待った。
来た和美に声を掛けて、驚いている姿に近づき、そっと手を伸ばした所で意識が途絶えた。

そうだ、私は倒れたんだ・・・。

「少し疲れが溜まっていたみたいですね。 頭痛とかしませんか? 大丈夫ですか?」

「すみません、最近少し眠れなかったもので。」

「そうですか、それじゃ、今日はもう少し休んでから、帰られたほうがいいでしょう。」

「いや、でも・・・。」

「今日は、仕事は休んだ方がいいです。 所属長には、私から連絡しておきますから。」

「解りました・・・。」

朝からあんな騒ぎを起こしたのだ、職場に戻っても周りに心配を掛ける。

でも、和美と話ができない。
せっかく逢えたのに・・・。

コンコンッ

体を起こし、頭を落としていると、診療室のドアからノックの音が聞こえる。

「どうぞ。」

先生が声を掛けると、失礼しますという声と共に、滝川さんが診療室の中に入ってきた。

「松下さんの具合はどうですか?」

「あぁ、今目が覚めたようですよ。」

「少し、話をしても構いませんか?」

「ちょうど良かった、松下さんの様子を見ていて貰ってもいいですか?
ちょっと病院から呼び出しがあったもので。」

診療所の先生は、本来務めている病院から呼び出しがあったようで、
滝川さんと入れ替わりに診療所から出ていった。

次のページへ>>