『めぐり逢えたら -最終部-』
<<TOPに戻る

【朋美Side3】

「松下さんは、和・・・、早川さんと親しいよね?」

「はい。」

「僕たちが別れた事、詳しく早川さんからは聞いてなかった?」

「和美は、しばらく別れた事も言ってくれなくて。
 知ったのは、半年くらい過ぎた後でした。」

「そうなんだ・・・。」

「はい・・・。」

「早川さんは、元気にしてる?」

不意に、今の和美のことを聞かれ、胸がズキンと一瞬痛みが走った。

「え、えぇ、元気は元気なんですが・・・、和美は、今月で会社を辞めるんです。」

「えっ?! そうなの?  そっか・・・、辞めるのか・・・。」

「勝村さん??」

「あっ、ごめんごめん。 そうそう、僕たちがどうして別れたっていう話だったよね。」

「はい・・・。」

「早川さんが何も言わなかったことを、僕が口にしていいか解らないけれど、
 会社を辞めると言うなら、もう時効で話してもいいかな。」

「・・・。」

「早川さんには、昔からずっと好きな人がいるんだ。」

「えっ?!」

「ずいぶん長い事、想っているようでね。
 でも、その相手には、他に強く想う人がいるみたいで、想いが叶うことはないらしい。」

「そ、、そんな・・・。」

「早川さんは、その相手を忘れるつもりで、僕とつき合ったみたいだけど、
 やっぱり、忘れられなかったようでね。結局僕は振られたんだ。」

和美に想う相手がいる。
しかも、随分前から。
知らない、そんなの和美の口から聞いたことがない。
頭の中で、理解できない激しい動揺が、大きなうねりになって暴れ回る。

「今も一人でいるところを見ると、まだその人の事、想っているんじゃないかな。」

勝村さんの最後の一言を聞いた瞬間、脳裏に偶然目にして、忘れていたものが浮かび上がる。

”いつか、想いが届くこと、幸せになることを心から願って”

表には、天使が描かれ、丁寧にかかれた文字とは裏腹に、
手で雑に折られてゴミ箱に捨てられていた1枚のクリスマスカード。
机の隅においてあった、自分宛だと思った小さな紙袋に入った小さな箱。

別々の布団で寝るようになったクリスマスの夜。
少しの不安をうち消すように、寝ぼけたフリして抱きついた朝。

クリスマスに浮かび上がった小さな不安を打ち消すように
初日の出に願いを掛けた夜明け。

猛烈な勢いでフラッシュバックしていった少し前の出来事。

和美に想い人がいる。

今まで、どうしてそう考えた事がなかったんだろう。

私が、次々につき合っていた相手を変えていた時も、

酔いつぶれて、全てをうち明けてしまった、あの夜も、

熱を出しても、初日の出が見たいと我が儘を言った時、そっと起こしてくれたあの朝にも

和美は、心の底で、静かに想いを寄せている相手がいた。

次のページへ>>