『いつか、あなたの隣りに -浅野Side-』
<<TOPに戻る
(お昼は、パスタでいいかしら?)

そろそろ森田さんもお腹が減って目が覚めるころだろう。
自分も食べるために昼食の準備をする。 とりあえず、パスタ鍋をとりだし、水を入れ火に掛けた。

冷蔵庫を開け、食材をチェックし、献立を考える。
大したものはないので、簡単なイタリアンのランチメニューを思い浮かべる。

とりあえず、メニューがそれでいいかを確認するために、森田さんに声を掛けに行く。

「森田さん、目が覚めたかしら? もう昼だけど、起きられる?」

「あっ、は、はい!! 起きれます。 すみません。」

「それじゃ、顔洗ったらリビングにいらっしゃい。 昼食用意しているから。」

「えっ! いや、私、もう起きてすぐに帰りますので、大丈夫です。」

慌てて起きて帰ろうとする彼女を制するように、

「一人でお昼食べるのは、物寂しいから、この際つき合って。」

自分も食べる事をアピールして、昼食へ誘う。

「ありがとうございます。 ご馳走になります。」

素直な返事が返ってきたので、思わず笑みを返し、キッチンへ戻る。

「森田さん、お昼はパスタでいい?」

「は、はい!」

慌てて身支度する森田さんを見て、思わず無意識に笑みがこぼれてしまう。

(そんなに、慌てなくていいのに・・・。)

それから、昼食の支度に本格的に取りかかる。
ペペロンチーノとブルスケッタとシーザーズサラダを作る。

料理は嫌いではないけれど、普段は自分の為に仕方なくやっている。
でも、自分が楽しそうに料理をしていることにふと気付く。

(誰かの為に料理をする事を、こんなに嬉しく感じるなんてね・・・。)

自分の中の新しい一面を知り、朝から驚いてしまう。
一人で過ごしてきた事を、いままで何も疑問に思わなかったのに、
誰かがいることで、こんなにも変わるだなんて、思ってもみなかった。


その後、昼食を森田さんと一緒に取る。
特に、意識して会話をする訳でなく、あまり言葉を交わすことはない。
よく考えれば、あまり森田さんと普段、仕事以外の話をした事などないのだから。

ただ、私の作った料理を、それは美味しそうに食べ、満面の笑顔を浮かべて喜んでくれると、
自然とこちらも顔がほころぶ。

食べ終わると後片づけをするという彼女に、今日はお客様だからと制し、
食後に珈琲を淹れてリビングでくつろぐ。

まだ、少し私に緊張しているのか、私の顔を見ると、恥ずかしそうに目をそらす仕草が可愛らしい。

ずっと見守っていた子の素顔に触れて、新しい一面を発見する。
彼女ともう少し話をしたい衝動に駆られる。

そんな時、無情にも彼女の口から帰宅する意志を告げられた。

次のページへ>>