『いつか、あなたの隣りに -浅野Side-』
<<TOPに戻る

彼女は、しつこいぐらいにお礼を言って、玄関へと足を運んだ。
ドアを開けようと、ドアノブに手をかけた時、

「森田さん・・・。」

無意識に、私は声を掛けてしまった。

「はい?」

私は今、何を言おうとしたのだろう・・・。 
無意識に言いたかった言葉を飲み込み、私は咄嗟に違う事を口にした。

「あっ、ん・・・、あと設計書の確認をお願いね。 もう少しだから頑張って。」

「はい、色々本当にありがとうございました。」

「気をつけて。」

笑顔で再びお礼を言って、森田さんは帰っていった。

私は、何を言おうとしていた?

『もう少し、ゆっくりしていって・・・。』

きっと、私は森田さんをもう少し引き留めたかったのだろう。
でも、できなかった・・・。

(だめだめ、これ以上近づいてしまうと、彼女の為にならない。)

そう、私は彼女を見守っていればいい。
いつか、私を超えて、立派な技術者として巣立っていってくれればいい。

明日からは、いつもの上司と部下。 そう割り切る事にする。
全ては、いままで通りに。




翌月曜日、彼女は今回の仕事を無事終えた。
結果としては、かなり助け船を出した事になったけれど、彼女にとっては良い経験だったと思う。

あれから、森田さんは何か言いたげな目をしている時があるけれど、
私はあえて、触れずに話しかけることもしなかった。

それはいままで通りで、課長と部下の関係。

あとどのくらい、あなたの上司でいられるか解らない。
けれど、あなたの上司である間は、あなたをずっと見守っている。

あなたが経験を積んで、いずれ私と同じ所に来ることを、私は信じている。



いつか、私の隣りに来る日を、私は心待ちにしているのだから。




=おわり=





【あとがきと言う名の言い訳】
はい、リクエスト第1弾の浅野Sideです。 いやぁー、これは難産でした。(?)
浅野さんは、ちょっと私とは正反対のキャラだったので、なかなかうまく表現できなくて苦労をしまして。
今回は、ノーマル×ノーマルということで、浅野さんはその気(?)があるように思われがちですが、
実は、はやり自覚無しです。 なので、こちらの方は、あまり甘々っぽくならなくて、期待はずれ?な
感じになってしまったと思います。 いやはや、申し訳ない。

気が向けば、この続きを書いていくかも?です。 あくまでも、気が向けばですが・・・。

とはいえ、ここまで読んで頂き感謝です。 ありがとうございました。

                                             2006/02/19 かじ