『 Dummy:ダミー』
<<TOPに戻る

目覚めると、いつも学校に行く時に起きる時間だった。
習慣が身についているのは仕方ない。

ベッドから起きあがろうとしたとき、母親が部屋に入ってきた。

「今日も学校休む?」

「今日まで休みたい。」

「そうね、昨日からほとんど何も食べてないから、このまま学校に行っても倒れるわね。」

「ごめんなさい。」

「今日はゆっくり休んで、明日は学校に行くのよ?」

「うん。」

「そういえば、昨日久美ちゃんがお見舞いに来たわよ。 もしかしたら今日も来るかもね。」

「・・・。」

「少しでもいいから、今日は食べなさいね。 起きられる?」

「うん、あとで行く」

「学校には、連絡しておくから。」

「ありがとう。」

母親が部屋を出てから起きあがって、携帯を手にする。
昨日、帰った後にしたメールらしい。

“ケイ、体調はどう?
 無理しないでゆっくりしてね。
 早く元気になってね。    “

今は、久美の優しさが辛い。

その日、これ以上母親に心配を掛けたくなかったので、無理にでもご飯を口にした。

今日で気持ちを整理しよう。そして、明日学校では普段通りのフリをしよう。

そう心に決めていた夕方、また久美が見舞いにやってきたことで、決心が崩れる。

その時、前の日と同じようにまた寝たフリをしていたけれど、今日久美はそれで帰らず、部屋に来た。
2日もうちに来てくれたのに、そのまま帰ってもらうのは申し訳ないと、母親が部屋に上げたのだ。

私は当然また寝たフリを押し通すつもりだった。

消えていた部屋の電気をつけ、久美が部屋に入ってきた。

「ケイ・・・?」

部屋に背を向け布団を被り寝たフリをする。 背中で久美の声を聞く。

お願い、近づかないで。 帰って・・・。

心で念じるのに、徐々に久美の気配が近くなる。
ベッドに腰掛け、久美が私の髪にそっと触れているのが解った。

「ケイ・・・、寝てる?」

久美には寝たフリをしているのがバレているのかもしれない。 でも、それでも私は寝たフリをするしかなかった。
結局、しばらくして私が本当に寝ていると思ったのか、久美は何も言わずに部屋を出た。
もう限界なのかもしれない。 私は明日、久美の話を聞く覚悟を決めた。

次のページへ>>