<<日記Menuにもどる

2007年 1月〜
 
 
= 1月 20日 = 課の飲み会

相変わらず、更新が遅いですが、もう少しご容赦ください。
なんだかんだと、年明けの仕事が忙しくなり始め、何も手が着かない状態のこの頃。

なのに、昨夜課の飲み会があった訳で。 帰宅時間は意外と早かったけれど
1次会だけなのに、なんでかもんのすごく疲れた。

飲み会の名目は、今更なのに、”新人歓迎会”

どうして、こんな時期かというと、うちの会社は、新入社員は半年以上の研修期間が
有るため、正式な配属ってのが、いつもずれる。

で、今年はかなりずれ込んで、結果12/20付けで新人が1人うちの課の配属に。

久しぶりの新人ということで、年明けに張り切って新人歓迎会を!って訳です。

そんな訳で会社から少し離れたうどん屋?で飲み会でした。

料理はうどんすきがメインのコース。(最初は、海鮮寄せ鍋からスタート)
そんで、20人前後(これでも、課の半分以下)での飲みが始まったのですが、
なんていうんでしょう? うちの課の飲み会って、なんだか普通じゃないような・・・

いや、間違いなく、普通じゃないテンションだと思うのです。

何が普通じゃないっていうと、最初のうちは、まぁ、普通です。 雑談モードです。
飲み物も、始めはビールのみ。(自分は、課の飲み会では酒は飲まないので烏龍茶)

30分ほどして、新人の挨拶が始まり、挨拶の前に、自己紹介の前座ということで
焼酎の水割りを一気飲み。(一気は普通いけないので、辞めましょう)
その頃から、ビールだけじゃなく、焼酎と冷酒が出始める。

そいでもって、その後から、ぐだぐだにおかしいテンションに・・・(汗)

1人が、冷酒のコップ酒を一気のみし始める。
少し盛り上がり始めた所で、その人が別の人に一気を指名。

その途端、小さな冷酒用のグラスから、土鍋の蓋(海鮮寄せ鍋用の土鍋)に
蒸気穴(蒸気が逃げるように空いている穴)を指で塞いで、その鍋の蓋に
焼酎をストレートでそそぎ込み始め、それを指名した人は呑まなければならない。

土鍋杯が2〜3人目くらいからは、焼酎だけでなく、その土鍋の中に、変な物が。

”地中海風!”とかいって、海鮮鍋に入っているエビやら蛤やらを入れ始める。

次に、刺身のツマやら、鍋の中のだし汁やら、焼酎+冷酒を一緒に入れたり。

もう、収集が付かなくなってくる。

課長が飲み、部長が飲み、マズイ!とかいいながら、男の人は一通り呑む。
土鍋の中には、ネギやらしめじやら、知らない間に後半はデザートの苺やら柿やら。

一体、なんだ?というほどに、おぞましい土鍋杯が回り続けるのです。

結果、課長と新人君はダウンして、タクシーで送られ、その他元気な人は
2次会へ・・・。 ってか、この飲み会は一体なんだ??

どこぞの体育会系の大学生の飲み会じゃないんだから・・・、ねぇ〜。

ってか、いつもこんな感じの飲み会なので、極力出ないようにはしてます。

なんか、げっそりです。 素面でこの飲み会につき合うのは、かなりキツイです。

 
 
= 1月 10日 = メガネ

未だに休みボケが抜けず、年内にやっていた仕事の内容を思い出せない今日この頃
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 特に意味はありません。

最近、自分の部屋からテレビを見たり、パソコンの画面をみたりしていた時に、
ふと、文字が見にくくなったり、遠くの物が見えなくなったりで、あらあら、とうとう視力が
やばめ?になったかしら??と感じたりすることが多く、いい加減に、そろそろ
メガネにやっかいにならないとマズイ?かしら??と考えた訳です。

そんな訳で先日、初のメガネ作りにチャレンジをしてきました!!(拍手←違)

でまぁ、色々どこで作ろうかと悩んだあげく、メジャーな店にはどうも入りづらく
結局自宅近くの商店街の先にある、老舗のメガネ屋に入ったのでございます。

なにせ、初めてだから、ちゃんと作った方がいいかしら?と思ったりしたもんで。

でまぁ、そのメガネ屋に入ると、年季の入ったオヤジが出てきましてね、初めての
メガネということを説明したらば、視力を測りましょうと言われ、専用の機械で
視力を測定したのでやんす。

でまぁ、その結果、予想を遥かに越える視力低下に、愕然としました。(汗々)

会社の健康診断時の視力くらいだろうと思っていたらば、大間違い。

会社の視力検査結果=右:0.4 左:0.3  んでもって両目で0.6くらい?

それが、実測値(変な気球が見えた機会)というと、右:0.1 左:0.1
両目に至っては、0.2という、散々たる結果でございました。(涙)

こんな裸眼で、良く生活してきたね!と、メガネ屋のオヤジに説教され、
ますます落ち込むばかり。 そう言われても、別に生活できたんですもん。

何故なら、自分は車の免許を持っていないので、特別困らない訳です。

流石に最近、会議の時のプロジェクタの文字やら、映画館の字幕が見えなくて
やばいなぁ〜と思っていたくらいなのです。 ほんと、意外と困らないんですよ?

結果、初心ということもあり、0.7(両目)くらいのレンズをチョイスしてもらいました。
でも、レンズの質っていう事で、なんかかなりしつこく説明された為に、今考えると
高いレンズを押しつけられた?という気がしてならないのです。

レンズ代だけで、\31,500 これが高いのか安いのか解らないけれど、会社後輩に
後で聞いたら、ぼったくられてます!と言われました。(また凹んだ)

更に、フレームも、\8,000〜と言われ、そのくらいの値段のは、やけにおばさん臭く、
ちょっとお洒落なものを見ると、\15,000クラスに・・・。

結果、おだてられたのか解らない?けれど、結局\16,000のフレームに。

レンズとフレームで、締めて\47,500。 これって高い? 高いのか???

注文した翌日、職場の人とかに話したら、ぼったくられてるよ!と笑われ、
散々な結果に・・・。(涙)

でも、フレームも軽かったし、最初だから仕方ないか?と反省。

次回は、安いのにしようと、固く心に誓ったのでありました。

メガネはまだ来てませんが、今考えると、フレームが、やっちゃった??って物かも?

マズイです・・・。 せっかく作ったメガネだけど、しなくなるかも?です。←バカです。

 
 
= 1月 7日 = 遅れましたが
 
えぇ、大変ご無沙汰しています。

遅くなりましたが、明けまして おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

いやぁ、かなり間が空いてしまいましたが、これには深い事情がありまして。

何があったかってぇーと、実は、利き手がしばし動かせない事態になりまして。(汗)

いわゆる、ちょっとしたトラブル?で、腕の筋を伸ばし、年末まで利き腕をほぼ固定。

やっと、動くようになったのが年明けという訳でございます。

あと、本当は12/24の日記も書いていたのですが、アップする前に、こんな事になって
まぁ、そんな訳で、しばし放置状態でした。 ごめんなさい。

仕事の方もかなり支障?というか、影響が出まして。いやぁー、片手でキーボードを
打っていると、逆に肩が凝ってしまったり。 いやいや、さんざんでした。
実質、2週間ちょっと、かかりましたが、やっと、元の生活に。ひどい年末でしたねぇ。

年末ということもあって、まだ仕事がせっぱ詰まっていなかったのがせめてもの救い。
でも、おかげでまともに自分の部屋の掃除ができませんでした。 仕方ないですね。
元々、掃除が好きではないので、まぁ、それはいいかも?←良くないだろう。
明日にでも、ちゃんと掃除することにします。(反省)

そいでもって、言い訳次いでですが、そんなこんなで、小説が全く書けていません。
本当に、ずるずると、年明けまで持ち越してしまいました。(平謝)

えぇーっと、なんとか、来週末には、何かしら一つは、更新することを目標に。
(WEB拍手の方か、いつか〜の方か。)

とまぁ、こんな感じの年明けの日記になりましたが、呆れずに、気長に今後も
覗いていただけると、非常に助かります。

一体、今年はどんな年になりますことやら。(波瀾万丈を暗示?)


あっ、一言だけ、最後に。

紅白歌合戦の、アンジェラ・アキは、最高だぁ♪(そんな自然体なところが魅力)
本当は、ファンクラブに入って、ツアーとか行きたいけどー、間に合わなかったので、
そのうちにってことで。 3月に武道館ライブのDVDが出たら買うもん♪
したら、部屋のプロジェクターで、1人で楽しむさ♪(負けず嫌い)

以上、年明け一発目のたわごとでございまいた。