<<日記Menuにもどる

2006年 7月〜
 
 
=7月 30日 = なんか色々あった

あぁ〜、 なんか色々あって 日記に書こうと思っていたんですが
ほんと、なんか支離滅裂な内容になりそうなので、どうしようかと思ってしまい
そんで、気がつけば日にちが開きました。 はっはっは、 すみません。←笑うな

金曜日からの3連休だったんですが、なんだかんだと仕事でトラブったりで
どれも出勤!!なーんてことになりかけたんですが、徐々に状況が変わって。

最初は、休日出勤→ それから自宅待機 → 結果 やっぱり出なくて良し

ってかね、こんな事になるなら、 最初から休みにしてくれよ。
おかげで、出勤しなきゃいけないって思っていたから、気が張って家にいても
めっちゃ気が張っていたってーの!! 

というわけで、 なんだか、休んだ気がしない連休でした。

あぁー、というか、なんか仕事に行きたくない今日この頃です。


明日は、また憂鬱な電話番当番の日です。 本当にうんざり 嫌だなぁ〜。
それでなくても、まだ会議が多くて 吊し上げにされる日々なんだけども
なんだか、これも慣れっていうんですかねぇ〜 随分どやされる事に慣れました。

麦踏みすると強くなるっていうのとは違いますが、叩かれ続けるとそのうち麻痺する?

まぁ、そんなこんなで、気がつけば体重が4月から8キロダウンです。(あらまぁ)
この間まで6キロだったんですが、 気がつけばまた落ちてて。

別に食生活は変わっていなくて、実はどっか悪いのか?とも思いましたが
これが、すこぶる調子がいいので、痩せて健康になったんでしょう。
といっても、これでも 人並みよりも かなり太いので、みっともない事には
変わりないんですけどね。

健康診断結果も、全て問題なし。 健康ならいっか!ってな感じです。

あぁー、なんか色々書きたかった事は、こんなんじゃなかった気がするのになぁ。

まぁ、しょうがない。

そうそう、来月のお盆休み中くらいから そろそろ何か書き始めようかなぁーと。

リクエストも あれば書いてみようかと。(ネタが尽きてきてるし。←おいっ)

でも、 不意に全然違うネタとかも思いついてみちゃったり。

まぁ、それもそのうち書けたらってことで。(ってか、おまえ仕事で書けるのか?)

はい、 仕事が忙しい時は、ご容赦ください。ってことで。

 
 
=7月 23日 = 一瞬の再会

いやぁ、すみません。 WEB拍手に掲載したやつが、全然進まない事に、
今気づきまして、慌てて設定を変更しました。

最近、こんなへなちょこミスが多くて、困ってしまう今日この頃です。

でもって、今日天気が相変わらず曇っていて、ジメジメしていましたが、夕方くらいに
チャリで出かけました。(歩きだと、汗だくになるのが解っていたので)

目的は、デスノートの最新刊を買いにいったんですが、それ以外に、ちょっと足を
伸ばして、ホームセンターをふらついてきました。

デスノートの最新刊は・・・ まぁ、なんですかね、はぁ〜。(溜息)
まぁ、これで察して下さい。(えぇ?)

これはさておき、デスノートを買った後、ホームセンタをうろついていたらば、
ふと、ある家族連れとすれ違ったんです。

円満を絵に描いたような、そんな家族で、旦那さんと、奥さんと子供の3人連れ。
で、ふと奥さんと目線が合った瞬間、一瞬にして、二十数年前の記憶が脳裏に
浮かびまして。

その瞬間は、何事もなかったように、その場を離れましたが、
すれ違った後で、その背中で聞いた奥さんの声が、昔聞いた声に間違いがなく
昔の記憶を一気に引き戻してくれました。

さっさとホームセンタを後にして、帰り道、自転車に乗りながらさっき目のあった
奥さんの顔を思い返しました。 見違えるように大人になっていて、落ち着いた
お母さんになっていたけれど、その面影とさっき耳にした少し高く澄んだ声は
間違いなく、小学生の時、同じクラスだった彼女でした。

一瞬で彼女と解ったものの、どうして彼女に声を掛けなかったのか、
それは、小学生の時は、割と親しかったけれど、中学へ進み、クラスが別れてから
すれ違ってしまったから。 そして、そのまま疎遠になって、中学を卒業する頃には
彼女の存在など、まったく気に掛けなくなってしまったから。

中学生の時は、11クラス(1クラス45人)もあって、面識がない子の方が多く
毎年クラス替えをした後、新しい友人が増えれば、昔の友達とは疎遠になってしまう。
親友とかいうほど親しい訳じゃなかったので、すっかり忘れてしまう存在だったのは
私の中の彼女の存在だけでなく、彼女の中の私の存在も同様だったと思う。

だから、たった一瞬すれ違っただけで、彼女の事を思い出した事に、少し驚いた。

小学生の時、彼女は少し潔癖すぎて、正義感が強すぎて、完璧主義すぎて、
嫌われる所もあって。 中学1年の時、それが災いして、友人が少なかったという
噂を耳にしたこともあった。

けれど、あれから、20年くらい経って、幸せそうに子供を連れて、旦那さんに
優しく声を掛けていた彼女の表情は、あの頃と違って、とても柔らかかったと思う。

ふと、彼女は、私の事に気づいたのかなぁ、と考えてみたら、
なんとなく、今の自分の姿が恥ずかしく思えてしまった。

特になにが、という訳ではないのだけど。 なんでだろう?

今の自分が、全てにおいて、中途半端な立場だからなのかもしれない。
もう、こんないい歳なのに、ほんと、何もかもが中途半端だなぁーとは、思っていて。

なんでしょうね、どこか、引け目を感じたのかな。 だから、どこか寂しく感じたのかも。
なんとなく、孤独感を覚えたんでしょうね。そんな、少しもの悲しかった一日。
 
 
 
=7月 19日 = 鳴る電話

最近、よく電話が鳴るんです。 2日に1回くらいのペースで、かれこれ1ヶ月ほど。
それも、決まって夜で、そいでもって、留守電にして放っておくと何も言わずに切れる。

はて? 誰なんだろう?? とか思う訳です。

あぁ、一応説明しておきますと、鳴るのは携帯ではなく、家庭用の電話
そいでもって、家の電話ではなく、自分がインターネットように買い取った私個人名義の
パソコン専用の電話回線の電話な訳で。

当然、あまり通話として使用しないので、電話帳には登録しておらず、
この番号を、通常、あまり人に教えることもない訳です。

なぜなら、通常の友人なら、このパソ用電話番号を教える前に、携帯の番号を
教える訳で。 まぁ、通話料が高いということで、長話をする可能性がある
親しい友人ならば、パソ用電話番号を教えたりもするんですが、
パソ電話に出ないなら、携帯にかけてくるはずなので、それも変な話しだなぁ〜と。

で、以前はPHSだったんですが、それをAUの携帯に変えたので、PHSの番号しか
しらず、解約してるので通じない人は、もしかしたらパソ電話にかけてくるかも・・・。

そう考えてみても、PHSから、携帯に変える際に、通常親しい友人ならば、
当然番号変更の連絡もしている訳で。 はて、誰?からの電話なのでしょう。

そう考えた時に、実は1人思いつく人もいるんですが・・・。

誰かといえば、昔振られた人。
もう7年前くらいになるかなぁ〜。 遠距離でつき合っていたけど、3ヶ月くらいしか
続かなかったんですけどねぇ。

その人とつき合ってる時は、確かにPHSで、なおかつ長電話する時は、必ず
パソ電話からかけていたんだけども。

でも、今更書けてくるはずないんだけど。

けれど、実を言うと、一昨年の秋に、5年ぶりに、唐突にその人からメールが入って
どうしてるかと思ってメールしてみました、と書いてあって。

でも、その時は仕事に追いつめられて、余裕なかったし、あまりに突然のメールで
何を書いていいか解らなくて、結局その時は返事をしなくて。

それから半年して、少し落ち着いた時に、ずっと自分の中でひっかかっていたから
気持ちを整理する為に、返事を書いたのだけど、それから返信はなくて。

そんな、事があったなぁーと思うと、やっぱり、少し気になったりして。

でも、やっぱり電話が鳴っても、でれなくて。

ありはしないと思うけれど、もし、その人だったらと思うと、
今更、何を言えばいいか解らないから、ちょっと怖くてやっぱりでれない。

単なる間違い電話だったらいいんですが・・・・。 

いっそのこと、電話線を引き抜いた方が、いいのかなぁ。 やれやれです。

 
 
=7月 17日 = 本日の過ごし方

あぁ、3連休があっという間に過ぎてしまいました。
なんだかなぁ〜、なんか嫌になっちゃうなぁ〜。(シクシク)

仕事もなんだか、うまく行かず、上司と客先に怒られる日々。
ストレスがねぇ〜、どうやったら、スッキリするんだかなぁ〜。

なのに、ストレス発散の手段である、パチンコに最近行ってないでゲス。
珍しいですねぇ、もう1ヶ月くらいしてないんでしょう??(ってか、もう行くな?)

一時期、ストレスのバロメータが、パチンコだったようなもんなんですけどね。
つまり、ストレスが激しいほど、パチンコに行く回数が増える。
酷いときは、週に4回ほど行っていたことも・・・。(金が貯まらない訳です)

まぁ、今日は雨が降っていたりで、遠出する気にもならず、
結局、パチに行かず、徒歩で、本屋へ行き、『エヴァンゲリオン・クロニクル』の第2巻を
購入して、さっさと帰宅。しかし、薄い割には、高いよな〜。(愚痴)

そんなこんなで、だらけていましたが、ちょいと、合間を縫って、SS書いてました。
何を書いていたかってぇーと、不知火あきらさまに、図々しくも押しつけていました
【手紙】の完結編をば。

【手紙】の生徒側を私が書いて、不知火さまへ
そいてもって、【手紙】の先生側を、不知火さまに書いていただき、こちらで公開
させていただいていましたが、これの完結編を、書かねばなぁ〜と思いつつ、
長い間、放置していたもんで。

そいで、いそいそと書いておりました。

とりあえず、書き終わったので、ちょいと校正をした後で、WEB拍手にでも
掲載しようかなぁ〜とか、思っております。

予定は、そうですねぇ〜、今週の中には、掲載できればなぁ〜といった所ですかね。

ただ、書いていてかなり気が引けていたという事実が。

というのも、不知火さまの文章が素敵だったもので、私が完結編を書いて
台無しにしちゃったら、どうしましょう??という迷いがあったりで。

まぁ、それでも、とりあえず、書いちゃった・・・って感じです。

やっちゃった・・・感は否めませんが、忘れた頃にでも覗いてやってください。
UPした際は、表紙に告知はしますので。

そして、ただいまHDDコンポを購入したいと考えているんですが、
S●NY(伏せ字になってない?)と、Panas●nic(これも、伏せ字じゃないって)
で悩んでいたり。 カタログを見ては、うひょひょ言ってます。(かなり怪しい?)

今月、このままパチしなければ、来月くらいに買いたいなぁ〜。(でも、無理だな)

 
 
=7月 11日 = エヴァンゲリオン・クロニクル

あぁーぁ、買っちゃいました。 『エヴァンゲリオン・クロニクル』
いわゆる、月刊?紙みたいな奴。 毎月1日と15日に発売されるって奴でして。
しかも、バインダーまで売られていたりして。

いや、本当は買うつもりなかったんですよー。 買っていたらキリないし。
そんなねぇー、エヴァなんて、もう今更ですしー、買った所でねぇー。

と思いつつ、結局本屋に寄った時に、ふらふらーっと、バインダーと一緒に買っていた。
あぁー、こういうのに、本当に弱いぜ自分。(ダメじゃん)

一体、いつまで買っていくやら・・・。 ってか、なんだかんだと、やっぱり、エヴァ好き。

あぁー、でも、もうエヴァを知らない人の方が多くなって来たんですかねぇ。
リアルタイムで見ていた頃は、もう自分は社会人だったんですが。

今じゃ場所を取っているビデオ、全巻持ってるし。(6万くらいかかった?)
CDとかも、なんだかんだと買っちゃったしなぁ〜。あっ、ゲームも買ってたんだ。

何が悪いって、パチンコでエヴァの台が出ちゃったのが悪いんだよねぇ。
そんで、懐かしくなって、思わず買っちゃったんだよなぁ〜。(責任転嫁中)

しかしね、やっぱり、私はエヴァの中じゃ、リツコさんが好きなんですわ。

なんだろうなぁ〜、あんだけ知的で冷静な人なのに、愛情に関しては
ものすごく脆くて、感情的で。

完璧な人のようで、とても脆い部分があって、そのアンバランスさがいいなぁ〜と。

でも、実際こんな人がいたんじゃ、それはそれで、相手にされそうにないですが。(笑)

相手にされないまでも、もしそんな人の側にいられたら、そうですねぇ〜、
多分、できるかぎりの事して、尽くしちゃうかなぁ〜。うん、間違いないな。

そんなリツコさんは、あんなゲンドウなんかより、一途で真っ直ぐな、マヤとくっついて
欲しかったなぁ〜とか思っちゃったりして。

だから、劇場版で、マヤがリツコを想っていた事が解って、少し嬉しかったりして。

やばい、読んでエヴァ熱再発。 危険です。

 
 
=7月 9日 = 徐々に回復?

風邪の方が、やっとこさ少しは落ち着いてきました。
まだ少しは咳が出るものの、なんとか、ふつーに寝れるように。

しっかし、なんか天気のせいなのか、身体のだるさは取れないのがねぇ〜。
嫌な季節です、ほんとに。

特に何か、書けるほどの出来事もなかったのですが、とりあえず、何か書こうかと。

TurningPointの完結編を書き終えて、多々コメントを頂いて嬉しい限りです。
その中には、まぁ、もちろん、続編を!!のコメントも、嬉しいことに頂いています。

続編は、確かに少し考えていたりもするんですけどね。リクエストは、主に2種類で

和美&朋美のラブラブ話を希望!! という物と、
滝川さんにも幸せになって欲しい!! という物。

正直、続編を考えていたのは、滝川さんのその後の話しなんですけどね。
言われてみて、あぁー、和美と朋美の新婚?生活話もいいかなぁ〜と思ったりも。

でも、その前に、残している途中の短編を書き上げたいと思っています。
早く書かなきゃなぁ〜と思いつつ、すみません、もうちょっと休ませてください。

そうそう、変わった問い合わせも、何故かあったりしましたねぇ。

”こういう小説を書かれた、かじさんの恋バナとか、是非聞きたいです。”

はぁ、恋バナですか。 しかも、よりによって、私の・・・・。

ってか、話すほどの話しなんてないんですけどねぇ。
なにせ、片思いばっかりで、きちんと恋愛したことなんて、無いに等しいし。

すごーく好きな人がいて、想いを告げずに相手の恋を応援したパターンが多いかな。

っていうか、哀しいくらいに、恋愛相手としてみられず、良いお友達になってしまう。
すごーく、すごーく、友達として好かれるんですけどー、いい人で終わる?かなぁ。

だからきっと、自分の感情表現が、ものすごく幼く思われるんでしょうね。
恋愛感情が伝わらず、お友達感覚になっちゃうんじゃないかなぁ。

だから、想う相手の恋の相談相手にされる事が本当に多くて辛かった(苦笑)

そう考えてみると、もしかして自分はきちんと恋愛したことないんじゃないかな?って
思いますね。 なので、いい歳した、青臭いガキだと思いますよ。(ホント)

今は、恋愛したいってあまり思わなくて。
恋人が欲しいというよりも、むしろ、愛人とか2号さん希望ですかね。(はぁ?)

一番じゃなくて良くて、他に本命がいても良くて、
時々、息抜きでもいいから、ふらっと頼ってくれれば、いいかなぁ〜、みたいな。
あっ、でも、できれば、年上の女性がいいですかね。←うるさい

あれ、一体なんの日記だったんだか。 まぁ、いっか。(えっ?)

 
 
=7月 6日 = 風邪ナメてました

夏風邪をナメていたら、大変でした。(げっそり)

結局、会社行く所ではなくなりまして、今週、月、火と休んでしまい、昨日
一端会社に復帰したものの、見事にぶり返して、本日再度休みました。

あぁ〜、もう本当に参りました。

月曜に病院に行って、ちゃんとクスリをもらったにもかかわらず、咳が止まらず、
夜中寝れない上に、激しく体力を消耗。 咳のしすぎで、頭痛も激しくなる一方。
熱は出ないのがせめてもの救いでしたが、本当に辛かった〜。

2日休んで昨日、会社に出たものの、咳が相変わらず止まらないし、クスリのせいで
胃がムカムカしてきて食欲までなくなってしまって、ついに再度ダウン。

今日は、本当は会社で、特許研修なるものがあったんですが、欠席してしまった。
まぁ、出た所で、クスリで頭がぼーっとして、集中できなかったとは思うのでいいけど。

特許研修ってのは、つまり、会社が、

”おりゃ、なんか役に立つ特許出して、金稼がんか、ごぉらぁ〜!!”

という風に、社員に知恵の種を出させて儲けようという、くだらない話しでして。
で、研修受ける前に、特許の案件を一つ持って行かなきゃいけなくて。

上司が一応、1件ネタをくれていたものの、さーっぱり解らない。

まぁ、そんな訳で、でれなくてラッキーだったとも言う訳ですが。(サボリではありません)

でも、今日1日ゆっくり寝れたので、やっと体調が戻ってきました。
よかった〜。(ほっ) 咳もやっと治まってきて、身体のダルさも取れてきて。

とりあえず、明日は出勤できそうなので、安心。
しかし、今週だけで、3日も休んでしまった・・・。あぁ、もったいない。

といっても、毎年自分の年休は、取りきれなくて切り捨てられますが。(10日ほど)

という訳で、皆様も、夏風邪を甘く見ないで、怪しかったら、即安静にしましょう。

 
 
=7月 2日 = 風邪引きました

えぇ、すみません・・・。 油断してました。
見事な夏風邪を引いています。(現在進行形)

少しおかしいなぁ〜と思っていたのが、先週の金曜日。
土曜に、おとなしくしていたにも関わらず、咳が出始めて・・・。

いや、参りました。(咳が出て、なんか喉がイガイガ)

でも、熱はないので、さほどキツイ訳ではないんですけど、寝ている方が辛い。
かといって、起きていても、どうも頭が回らないので、なんか怠いです。

なんだかなぁ〜、何が悪かったんでしょう?

身体というか、精神的に弱っていた週ではあったんですけどねぇ。
まぁ、会社の仕事で、ちょっとごたごたしてたりした週でした。(先週から引きずって)

なんか、もんのすごく上司に怒られたりしたんです。
自分が作ったもんでもなくて、知らない間に作られていて、それを知らない間に
担当させられて、一緒に担当していた人は、みんな外れて、押しつけられたのに、
その事で、ボコボコに、怒られたんです。

すっげー、悔しくて。
ほんと、自分の身に覚えのない事で怒鳴られるのって、本当に悔しくて。
でも、反論できなくて。 悔しくて、家でさんざん泣きましたが。←結構家で泣く。

こんな時、ふと、考えたりするんです。

もっと楽な仕事で、のほほーんと、適当なお金を貰える程度で働いていた方が
自分にとっても、身体にとってもいいんじゃないかって。

どうも、自分の業種は、精神的に追い込まれる事が多くて、病む人が多い。
ここ数年は、会社に入社した時よりも、そういう人が急激に増えてると思うし。

自分1人の事を、会社は期待してる訳ないんだから、適当に働いて
適当に過ごすのが一番

と、同僚やら、家族やらに言われた事を思い出したりするんですけどね。

こんな事なら、今年昇進なんかしなきゃ良かった、と激しく後悔してみたり。

昔は、もっと仕事にどん欲で、もっと金寄こせ!!なんて、いきがっていた時代も
ありましたが、今思えば本当に若さ故だなぁーと思ってみたり。

金を貰うには、それ相当の責任ってのがやってくる事が、最近は嫌なほど実感です。

だから、こんな風邪ごときで、会社を休む訳にもいかないのが現実ですが。
(別に、高熱が出てる訳じゃないしー、身体も動くのでぇ〜)

まぁ、こんな色々愚痴っていますが、哀しい現実としては、女1人が生きていくには
一生の仕事ってのがないと、やっぱり厳しいとは思ったりもします。

そりゃね、働かなくても食べていけるんであれば、それに越したことはないですが。

というわけで、風邪っぴきで頭の周りが更に悪くなっているので、
拍手レスと、BBSのレスは、後日おちついたらいたします。(平謝)

皆様も、風邪にご注意です。