<<日記Menuにもどる

2006年 2月〜
 
 
= 2月 26日 = 色々とあった一週間

日記が少し空いてしまいましたが、まぁ、これには色々とありまして。
なんというか、色々とありすぎて、頭が疲れてしまいまして。

仕事が忙しかったのもあるんですが、それ以外の事に振り回されたというか・・・。

1.来月に転勤が決まってる同僚(仕事を一緒にしていた男の子)が、転勤を前に
  彼女と結婚する運びだったハズなのに、彼の両親が結婚に反対してらしく。
  彼が顔を真っ青にして、”僕、どうしたらいいと思いますか・・・。”と落ち込んでいた。

2.来月組織変更で、またひっちゃかめっちゃかに人が異動するらしいんだけど、
  来年度の課長が今の課長でないことが判明。 今やっている仕事について、
  課長が替われば、当然縮小方向になる訳で。 結果的に今の課長に見捨て
  られてしまったという事実。

3.来年度の課長らしき人が突然残業中にやってきて、後輩(パチ仲間)の事を
  色々根掘り葉掘り聞かれて。どうやら、今度一緒になる課の中に、後輩を
  ものすごい毛嫌いしている女の子がいて、その原因が、男を巡った事らしい。
  その毛嫌いしている女の子は、後輩と課が一緒になる噂を聞いてトイレで泣いて
  いたらしい。 どうしたらいいかなぁ?なーんて、新しい課長に相談される羽目に。

4.新しい課の編成を新しい課長に問いただしてみた。 結果、異動する彼の仕事を
  今引き継いでいるリーダ(一時期噂をされた真面目な人)が、来年度違う課に
  配属されている事を聞かされる。 結果、今色々とトラブっている会社や
  今抱えてる仕事が、私一人になることを知らされる。 愕然・・・。

まぁ、こんなことがあった訳で。 1と3については、自分には関係のない事なのだけども
2人とも親しい友人なので、そういった話しを聞くと胸が痛んでしまう。
特に、結婚を反対されている彼は、転勤を前に胃が痛むほどのストレスを抱えていて
見ていて本当に痛々しくて。 なんだろう、幸せになって欲しいと思う人が辛そうにして
いるのを見ると、心苦しくて。

後輩の件も、後輩が悪いわけではないと思うけれど、嫌がっている子をかばう上司が
多くて、部長にも話が回っている事を聞いてしまって、驚いてしまって。
それを、どうしたらいいかなんて、私に聞かれても、私もどうしたらいいか解らないし。

仕事の事も、来年度一体どうなるのか解らなくなって。
せっかく、引き継いでくれる相手とやっていく目処がたった時に、その人とも
引き離されるなんて。 踏んだり蹴ったり。

あぁ、どうしたもんかなぁ。 こっちまで胃が痛くなる。(でも食欲は落ちない。)

そして、今週の「舞乙HIME」。 シズルが〜!! シズルが〜!!(泣)
トモエなんてことすんだよ!! シクシク・・・・。 (泣)

まぁ、この程度のダメージは、まぁ、ご愛敬ということで。(あぁ?)

というわけで今週は疲れていました。 すんません。
それと、リクエスト第2弾書き始めました。 困った事に、また長くなっています。
来週くらいにはアップできたらと思ってますんで、もう少しお待ちください。

 
 
= 2月 21日 = なんかいっぱいあったのに

なんか、書きたいことが一杯あったのに、いざ書こうとすると、何を書いて良いやら。

良く、仕事の愚痴を日記で書いて憂さ晴らししたりしてるけれど、本当に忙しい人の
話しとかを聞くと、なんだか、これっぽっちの仕事で、うじうじしてるなぁ〜とか、
自己嫌悪になってしまったりー。 忙しいってのが口癖になっているけれど、
世間からくらべれば、当たり前程度なんじゃないか?とか思ってぶるーになったり。

なんだか、やけにLowなテンションなのです。 溜息ばかりな自分がなんかイヤ。

なわけで、本当はなんか他の事を書きたかったのですがぁー、今回アップした
”いつかあなたの隣りに 浅野Side ”について、あとがきに書かなかった補足をば。

ネタバレ含みますので、読まれる方は、↓を反転して読んでください。


今回の浅野Sideですが、正直読みに来てる方の期待に添えていないと思ってます。
もっと、それらしい、恋愛を臭わせるようなものであるべきだったのかもしれませんが、
あえて、今回はその方向性からは外した内容にしてみました。

今回、最初の森田Sideを書いた時から、実は浅野Sideを書くつもりではいました。
でもって、今回は、ノーマル×ノーマルに自分でも少し拘ってしまいまして、
双方、同時に都合よく恋愛感情を持つような話しにしたくないってな我が儘な
流れでして。 いや、すんません。

できれば、なんというか、あまり急激な話しに落ち着かせたくなかったような。
そんな訳で、今回の浅野Sideは、淡々として終わってしまった訳でして。

それに、同性だと、意識しなければ別に違和感のない事っていうのもある訳で。
まぁ、それをすぐに恋愛意識に結びつけたくなかったというのもあります。

浅野Sideを書き終えてから、その後、少しずつ書いていこうかなぁーとも少し
考えていますので、まぁ、忘れた頃にでも思い出していただけたらと思います。

そんな訳で。 今回は、あまり起伏のない話しで、ご期待に添えずすみませんでした。

ってな訳で、次は、リクエスト第2弾を書くか、いい加減、TurningPoint完結編に
とりかかるか、悩んでる今日この頃です。(はよせいって?)

 
 
= 2月 18日 = エヴァについて再考

なんですかねぇー、休みだってぇーのに、何もしないで1日終わりそうです。
昨日、エヴァ2のパチが打ちたくて、後輩と一緒にちょっと離れたパチ屋へ行ったのに
台が開かずに結局打てず。 そして、3万も負けてしまい・・・。

出張旅費で少し浮いた金がそれ以上に出費。 あんだかなぁ〜。
小林旭の台をやったんだけど、これがまたつまらん・・・。 おっさんには興味ないし。
他にもいろいろやったんだけど、なんか何をやっても当たる気がせず惨敗。
しばらくして、エヴァ2が空くようになったらやればいいや。(すでになげやり)

その後、後輩が慰めがてらに、COCOSでデザートをご馳走してくれた。
うまかった。 今度勝った時は、ご馳走します。(ぺこり)

そんな訳で、エヴァが打てずに不完全燃焼の状態だったので、久しぶりに
エヴァのビデオを引っぱり出して久しぶりに見ようといろいろと見てみる。

すでに、エヴァを知らない人の方が多いのかなぁ〜。
別の後輩は、エヴァの原作を知らずに、エヴァのパチ台にはまっているし。
アニメ版は、途中までのとても良かったのに、後半がねぇー。ドロドロになりすぎて。

劇場版も、『DEATH AND REBIRTH』までは、良かったと思うんですが、
『Air−まごころを君に』がねぇー・・・。 しかも、まぁ、ラスト3分前までは、
まぁ、こういうもんかなぁーと思ったのに、ラストのラストのアスカの台詞でねぇー。

あの一言のせいで、いったいなんだったの??ってな感じにねぇ。

律子さんの壊れ具合は好きでしたねぇ。 はい、ああいう脆い人好きです。
毅然としてて、強い人なのに、恋愛面でああもぐずぐずに壊れていく人いいっすね。
(それもあって、最近、舞-HIMEの静留も好きなのかも?)

あと、劇場版で表になった、マヤの律子Loveな気持ちもかわいくて良し!
マヤって一途でかわいいねぇ。(うーん、一筋な子も好きだぁ〜←もはやバカ)

でも、なんど考えても、やーっぱり、ミサトのことはあまり興味なし。あとアスカも。
レイの憂いの漂ってる雰囲気は悪くなかったけれど、でも、掴みようがなさすぎだし。

しかし、いまだもって、碇のとーちゃんが何をしたかったのかってのは解らなくて。
そいでもって、何を持ってそこまで、ユイに執着したのかも解らないなぁ〜。

久しぶりにエヴァについて再考してみたりして。
エヴァ談義出来る人、もれなく募集中(かも?)

 
 
= 2月 15日 = 今朝の夢

ことごとく、最近仕事が裏目裏目と出て、課長からのお叱りの声ばかりをいただく
今日この頃です。ってか、昨日にいたっては、隣りの課長にまで呼び出しをくらい
怒られる始末。 あぁー、なんていうか、ツイてないっていうか。

今日もトラブルがあって、客がお怒り。(そりゃそうだよねぇー)
まぁ、そんなやりきれない事が続いている訳ですがぁー、今朝は、そんな嫌なことが
続いていた反動なのか、なんだか、切ない夢を見まして、寝坊しました。←バカ

ほんと、月曜からトラブル続きで、疲れていたんですけどねぇー、今朝見た夢ってのが
懐かしき、初恋の先輩(♀)が出てきまして。 今顔を思い出せないのに、
夢の中では、くっきりきっぱりなのが不思議です。(記憶力って凄いと思う)

でも、自分は今の年齢なのに、先輩は中学の時そのままで。(そりゃ今を知らないし)
顔は知ってる頃のままなのに、何故かスーツ着てて。(今考えると違和感かも?)

で、夢のあらすじといえば、先輩がどこかの教室というかビルのフロアっていうか、
そこにいて、私は先輩が居ることを知っていて。 でも、顔を合わせたくなくて
必死に隠れるんだけど、結局見つかってしまって。

気まずくて、俯いていたら、先輩が、

『あの頃は、ごめんなさい。 どう受け止めていいか解らなくて・・・』

とか、なんとか言ってくれてて、

『今からは、○○(私の名前)さんの為の時間を作るから・・・。』

とかなんとか言ってる夢でした。

いやぁー、なんだかなぁー。 なんで、こんな夢見たかなぁー。
疲れていたんかなぁー、でもって、できれば夢から覚めたくなかった。(そして寝坊)
あぁ〜、できれば、少しでも長く夢の余韻に浸りたいところでしたがぁー、
仕事がそうはさせてくれなくて、致し方ない。(当たり前です)

しっかし、こんな朝から乙女ちっくな夢を見ると、その反動で、ぐったり疲れます。
こんな、乙女ちっくな部分を今だに持っていた自分に正直驚きっす。
もう、こんなことで、トキめいたりするような歳じゃないんだけどねぇー(苦笑)

疲れがピークで、昔の妄想願望がモロに出てしまったって所でしょうかね。
しかし、こういう夢を見た後は、余計に精神的に怠くなるので困ったものです。
早くストレスが少しでも減って、ゆっくりと寝られるようになりたいっす。

 
 
= 2月 13日 = 浅野さんのモデル?

はい、深夜にリクエストSSをアップしました。
がーーーーっと、一気に書いたので、ある意味猪突猛進的だったかも?(意味不明)
まぁ、いろいろ突っ込み所満載な内容になってしまいましたが、そこはご愛敬って事で。

で、今回のSSの登場人物の浅野さんなんですが、モデルにした人がいまして。
モデルといっても、別に私の上司だった訳でも、歳が離れていた人でもなく、
実は、私の同期の友達なのです。 彼女が今も仕事を続けていたら、きっとこうなって
いたかな?ってな感じで、イメージして書いた結果、こうなった訳で。

でも、彼女は仕事中、別に仏頂面だった訳でも、厳しい顔つきだった訳でもなくて
ただ、仕事がいつも完璧で、同期ながらも彼女の仕事ぶりに憧れを抱いた事も。

あっ、彼女に対して、そんな恋愛感情とかあった訳じゃないです。(念の為)
恋愛感情というよりも、尊敬の念でしょうね。 本当にすごいと思った人でした。

彼女は私の親友でもあったので、仕事の悩みを聞いてもらったこともあったけれど、
実際は彼女の方が仕事がハードで、元々体が頑丈ではなかったのだけど、
無理をしすぎて、体を壊して、会社を辞めてしまいました。

今でも仕事を続けていたのなら、きっと彼女はこうなっていただろうなっていう姿が
今回のSSの中の浅野さんですね。(妄想全開爆走中〜)

彼女が会社を辞めて、旦那さんの転勤を期に引っ越してしまってもう8年くらい?
なんだけども、今でも当時の彼女には私は敵わないなぁーと思ってしまいます。

まぁ、元々なんちゃっての私と彼女を比べること事態、彼女に失礼な事ですが(笑)

浅野さんのモデル(?)はいたとしても、あとはフィクションですので。←当たり前

あぁー、なんか昔の事を少し思い出したら、急に懐かしくなってしまった。
今は、双子のお母さんになった彼女に、久しぶりにメールでもしてみようかな?

 
 
= 2月 11日 = 面談という名の雑談

仕事お持ち帰りです。 くっそー! 何が悲しゅうて家でも仕事せにゃいかんのだ。
昨日、パチするために早く帰ったのが悪いのか?←当たり前です。

まぁ、結局の所、自業自得な訳なんですが、でも息抜きは必要なので、遊びには
手を抜きません。(それとこれとは話が別!と突っ込まないでください)

まぁ、昨日はパチで2万ほど勝ったから良しとしましょう。その分仕事するのは
仕方ないかぁー。(潔くしなさい) まぁ、それはさておき、昨日は会社で上司面談
をしたんでゲス。 半期の仕事の結果について、上司と面談だった訳で。

下期(9月下旬)に下期の仕事の計画を挙げて、2月にその結果について実績を
答えて、予定通りなのか、どんな仕事をしていたのかを上司と面談しながら
話しをするんですが、今の係長(下々の者は係長と面談)、いまいちシャッキリしない
人でして。のらりくらりというか、ひょうひょうというか。係長らしくない。この人自身が
書類を山のように積み上げて、地層化させて仕事をよく止めては怒られている。
(地層の中から、90年代とかの書類が出てくるとゾッとしたり・・・)

気軽に話しかけやすいのはいいのだけども、肝心な時に、ピリッとしないのも問題。
だから、上司面談という緊張感がまったくなく、面談というより雑談、もしくは係長の
愚痴聞きになってしまう。これじゃ、何のための面談なんだかなぁーと思いつつ
仕方ないのだけども。

まぁ、そんな訳で、面談した訳ですが、案の定、雑談の1時間30分でした。
雑談多すぎて、長くなってしまったしー。なんだったんだかなぁー。

この上司面談で、今度の夏のボーナスの査定が決まるんだけど、ここまでくると
その期待する意味がないような気がするので、もうどーだって良くなる。
まぁ、3月の始めには、新しい組織(また課名が変わる・・・)が発表になるから
どーせ係長は変わるとは思うから、今回までの我慢。

でも、面談する以上は、部下の評価を雑談でうやむやにするのは辞めて欲しい
もんです。 面談中に、奥さんの自慢話とパチンコ話は辞めましょう。

 
 
= 2月 8日 = 大阪出張

はい、無事に帰宅しました。 すっげー疲れた。(喉ガラガラ)
そいでもって、6日は大阪が雪だったので、すっげーびびりました。
今日、帰って来るときに、電車からそとを見た時、雪の跡があったので、今日は
こっちが雪だったみたいで。 でも、こっちが積もっていなくてよかった。

さてさて、今回の出張は、いわゆる大阪支店の身内にこってりと絞られる内容
だったので、はっきりいっていやーな予感だったのですが、まぁ、さほどいびられる
こともなく(厳しいことはそれなりに指摘を受けましたが)、なんとかやり過ごせました。

大阪支部に、知り合いの女性が1人いて、その方が昨日のお昼と今日のお昼を
誘ってくれまして、しかもご馳走していただきました。(多謝)

昨日の昼は、カウンターの目の前で揚げてくれる天ぷら屋さん。激旨でした。
ランチのコースだったんだけど、いやいや、ふぐの白子の天ぷらは絶品でございました。

そいでもって、今日は、インド人がやってる本格インドカレーの店で、激旨の
カレーをナンでいただきました。 ほんとにうまかった〜!! ナン最高!

まぁ、その女性曰く、お昼代は、大阪支店の課長が全部もってくれてるとの事
だったので、安心しておごってもらいました。(いいのか?)

昨日の夜は夜で、懇親会ってことで、まぁ、居酒屋さんで飲み会だったんですが、
他の方(14,5名?)は、会費を払っていらっしゃったんですが、私は、今回
招かれた?(呼びつけられた?)方なので、会費はいらないと言われ、これも
タダ飯でございました。 アンコウの蒸しものと締めの鯛茶漬けが絶品でした。

しかし!! 関わりたくなかった元彼に飲み会中に呼ばれたり、絡まれたりして
なんというか、なんだかなぁーといった気分で。

しかも、本当は仕事絡みたくないのに、今回のことで、嫌でも今後も関わることになり
がっくり。周りにはとても言えないことなので、これまた辛いけども。

それをのぞけば、とりあえず今回の出張は無事終了。

美味な出張であったけれども、もう行きたくないです。(やっぱり関わりたくない)

 
 
= 2月 4日 = リクエストSSについて

寒いです。風がびーびーに吹いていて、本当にめっちゃ寒いです。
といっても、今日は寝て1日が終わりそうです。何やってたんでしょ。(しょぼん)

まぁ、それはさておき、BBSに書いていますリクエストSSについてそろそろまとめようかと。
レスでリクエストいただいたものと、メールでリクエストいただいたもので、共通性の
あるテーマを併せた形で、書こうと思っています。

かぶった設定を並べた結果、今のところ、2本になるかと。

 ■20後半+30代社会人(上司、部下) ノーマル×ノーマル
 ■高校生(同級生♀×♀)+同級生♂(三角関係ではない?)

えぇー、一応こんな感じにしようかと思っていますが、挫折するかもです。(おいっ)
でも、できるだけ頑張ってみるので、しばらくおまちください。

でもって、いつになるかは予定していないですが、できれば2月中にはアップしようかと。
2本は無理かもですが、1本はアップできるようにがんばります。

仕事を言い訳にして、ほんと申し訳ないなぁーと思っているんですけどねぇ。
月〜火と大阪に出張で、夜にでもホテルで書くようにしようかと思ったのですが、
懇親会が予定されているという余計な事態になっていて、はっきりいって迷惑です。

しかも、その出張には実は元彼がいたりしたりして。(苦悩)
まぁ、彼と終わったのはもう8年以上も前の事なので、気にしなきゃいいといえば
いいのだけれども、なんでか課が変わっても、勤務先が変わっても、なかなか
この縁が切れてくれない・・・。(怒) まっ、関わらないようにしときましょ。

ってか、出張用の資料がまだできてない・・・。(没) さて、どーすんべ。
課長は結局最後まで知らない顔だったしー。(おまえが勝手にセッティングしたろ!)
勝手に参加人数が増えてるしー。この間の出張で怒りまくった客への対応に
振り回されててんてこ舞いだったしー。どう言い訳するかなぁ。

水曜に凹んで帰宅することがないように祈っていてください。(誰に言ってる?)

 
 
= 2月 1日 = 近頃の相場

昨日の出張で、客にこてんぱんに怒られて、グロッキー(死語?)で帰宅して
今日は朝から体もだるく、仕事やる気もなく出勤。
でもって、課長は今日、明日と遊びに行っていて休み。どーにかしてよ、これ。

まぁ、そんな不満を言っても仕方ないのだけども。(んじゃ言うな?)

今日の定時後に、昨日客に言われたい放題言われた文句について、同僚のSくんと、
どーしたもんかねーとげんなりしながら話をしていて。

このSくんってのが、3月に海外転勤する同僚なのだけども、そのSくんに、後輩(♀)が
どーしても聞きたいことがあるらしくそわそわしながら、私の所に来て。

どーしたの?と聞いたらば、後輩はどうやら、そのSくんが彼女を海外赴任の際に
連れていくのかどうなのかを聞きたいらしい。実は、昨日出張帰りにSくんともう一人の
同僚の3人で飲みに行って、その時にSくんが彼女をどうするか聞いちゃったから、、
私は答えを知っていたんだけども、後輩は知らないから聞きたくて仕方がないらしい。

まぁ、後輩的には、彼女を海外に連れていくということより、結婚するのかを聞きたい
みたいで、Sくんは、ぼそっと、まぁ、一応そのつもりなんですが・・・とぽつりと答えて。
そしたら、次は指輪を上げるの?とか結婚しようとか言ったの?とか、後輩は、そういう
所にやけに興味があるみたいで更に突っ込む突っ込む。

指輪の話しとかプロポーズはどうしたのかってのは、昨日の飲みの席では聞いてなかった
ので、それは私も少し気になったり。(人のそういう話しはついつい突っ込みたくなる)

で、プロポーズの事はSくんは答えなかったんだけど、どうやら彼女と海外に行くつもりで
一応、結婚(籍だけ?)する心づもりとのこと。で、結婚指輪(婚約指輪?)を
どうするのか悩んでいるらしい。

よく、”婚約指輪は、給料の3ヶ月分”って耳にしたことがあるのだけども、そのSくん
遊びすぎて、貯金がない上に海外赴任の諸々の出費があるので、悩んでいるらしい。

後輩に、”婚約指輪って、給料の3ヶ月分が相場なの?”と聞いてみたらば、

”えぇー!! 今はそんなことないです! せいぜい20万前後じゃないですか?”

と言われた。今の相場ってそういうもんなんすかねぇ? 知らなかった。
Sくんも、”えっ? そうなんですか? 40万くらいかと思ってました。”と驚いてた。

思い出すと、バブル時代に会社の同期の女の子が結婚することになって、
会社に結婚指輪をしてきていたのだけども、確か、1カラットダイア(縦爪)の指輪で
80〜100万くらいかなぁ?と同期で噂してたような気がする。

これも時代の流れって所なんすかね。(まだ景気低迷気味だから?)

まぁ、私は指輪より現金がいいです。
(結婚する気ないのに、こういうことばっかり言う奴)