<<日記Menuにもどる

2006年 1月〜
 

= 1月 30日 = 初恋の人は誰似?

昨日、ある方へのメールを書きながら、ふと昔の事を思い返してみたり。
前に、初恋の人の事を日記に書いたりしたのだけども、ものすごく好きだったと思うし
長い間その人の事を忘れられなかったのだけども、顔が思い出せなくなったとか何とか。

今でも、顔を思い出せないんですが、ふとテレビを見ていたら、あぁー!!って
思い出したりしたんですわ。

何を見たかというと、地方局のチャンネルで、ミュージック番組がやっていて、
昔の映像みたいなもんが流れていて、ぼーっと懐かしいなぁーって見ていたらば、
大黒摩季さんのコンサートビデオが流れていたんですわ。

なにげなくみていたんだけどー、なんか、誰かに似てるような・・・って思っていたら
そう、思い出したのです。 私の初恋の中学校の時の部活の先輩に似てる!と。

思い出して見ると、なんか声もよくよく考えると似てるような?と思ってしまったり。

いやぁー、唐突に思い出して、自分でもびっくり。

大黒摩季さんをショートカットにして、少し幼くしたら先輩っぽいような。
確か、そんな感じの人だったと思うんだけど・・・・、美化しちゃってる??

昔の思い出は、美化しがちかもしれないけれど、こんな発見があって、
なんとなーく、嬉しくなっちゃったり。(ばか?)

そんな事思い出してみたけれど、だからといって、大黒摩季さんのファンになるか?と
いうと、それとこれとは話が別かも。(?)

これから、初恋の人はどんな人?と聞かれたら、大黒摩季さんに似てると
答えることにします。(ってか、誰に言うんだ?)

 
 
= 1月 28日 = へたれてます

すみません・・・。 めっちゃへたれてます。 誰か元気玉ください。(違)
仕事が忙しいし、精神的にもかなり疲れていたり。 
あぁ〜、なんか元気になりたいなぁ〜。 そう思っていながら、仕事を家に持ち帰り。
くっそー!! どーしてこんなに仕事漬けの日々なんだ!!

癒しが欲しい・・・。 癒しが欲しいですなぁ〜。
こう、なんていうか、心が落ち着くというか、うっとりとなごめるというか・・・。

来週は、横須賀に出張です。(客に怒られてきます)
次の週は、大阪に出張です。(身内にこってりといじめられます)

それが終わったら、鬼のような仕事の引継ぎが始まります。

いつになったら、ハリーポッタの映画を見に行けるのだろう。(早くしないと終わる?)
あぁー、レジェンド・オブ・ゾロも見たいっていうのにー。

ゲームも全然あれから進んでねぇー。 ってか、家に帰ってからゲームする気力がない。
仕事で、1日中パソコンを3台使ってたりすると、もううんざりしちゃって。
三面鏡ならぬ、三面パソってな状況で、12時間とか働いてると、
あぁー、もう絶対電磁波女で、そのうち白血病になるんじゃねぇーの?って思ったり。

あぁー、癒しが欲しいなぁ〜。 癒されてゆっくりと寝たい今日この頃です。

そして、母親と姉貴が風邪引いて寝込んでます。
お願いです、風邪を移さないでください。 出張に響きます。
 
 
= 1月 23日 = 晴天の霹靂

参りましたね。 こういうのを”晴天の霹靂”っていうんでしょうかねぇ。
ここ2年ほど同じ仕事を組んでいた仕事のパートナー(年下の♂)が、まさか、
異動になるなんてねぇー。 考えてもいなかったっていうか、あり得ないと思いこんでた
から、まったく予想してなかった訳で。 なので、仕事が手に付かなくなってしまった。

パートナーっていうと、なんか親密?というか、なんか微妙なニュアンスかもしれないけど
彼とは、本当にここ数年、課長の無理難題を越えてきたいわば戦友なのだ。
そりゃ、仕事でお互いにお互いのやり方の不一致でむっ!としたり、不機嫌に
なったりしたこともあったけれどー、それでも、きちんと理解しあって、仕事を組んで
きたから、お互いにお互いを信頼(私が信頼されてるのかは微妙?)してる訳で。

”僕、3/20付けで、海外赴任を言われました”

なーんて、言われたもんだから、ほんと一瞬何を言われてるのか理解できなくて。
笑うに笑えない冗談って、こういうことを言うんだなぁーなんて、実感しちゃったり。

ってかね、本当にあり得ない訳よ!! 本当に。
これから、まだ山のように課題を抱えていて、客との折衝も山積みで。
なんとか2人で分担をお互いに分け合って、どうにか補いながらやってきたってのに。
その彼がいなくなるなんて、この先どーしたらいいんだ??

課長曰く、仕事のできる人をサポートに付けるとの事だけど、その該当者は、
現在恐ろしく仕事を抱えていて、倒れる秒読み状態寸前なほどにやつれていて。
そんな人をサポートとして、あてにできるわけがなくて。

精神的にも支え合っていた彼を失うというのは、大げさかもしれないけれど、
かけがえのない友人を突然失うかのような喪失感。

同じ苦労を重ねて、同じ重圧に耐えて来た、本当に大切な戦友を突然
戦況も知らない勝手な上官に部隊を離散させられたような理不尽さに
どこにぶつけて良いのか解らない怒りがこみ上げてきて。

まぁ、彼自身もひどく動揺していて、つき合っている彼女にどう切り出したらいいか
解らず考え込んでしまっていたけれど。 それはそれで心配なのだが。
(彼のつき合っている彼女も私の知り合いなので)

しかし、実を言うと明日は我が身?
国外は免れたけれど、国内はいつどこにとばされるか解らない厳しい現実。
こんなことなら、昇進なんてしなきゃよかった。

 
 
= 1月 22日 = 古傷

久しぶりに古傷が疼きだした。
古傷といっても、目に見えるものではなくて、精神的な部分の古傷。

昔の事だし、もう忘れたハズで、気にしてないハズだったんだけど。
もう何年もの間、忘れていた事なんだけど、今日友人に指摘されて思い出した。

すごく、本当にすごく好きだった人に言われた言葉。

友人がなにげに言ったそれと同じ言葉が、一瞬で心臓に突き刺さった。
その刹那、涙が溢れてしまいそうだったのを必死に堪えた。

もう随分と昔の事になったのに、一瞬でそれを言われた時の記憶が脳裏に浮かんだ。
とても好きだった人が放った一言で、自分の存在そのものを全否定された気がした。

その言葉を今日友人に指摘されたってことは、結局なんら変わりがないってことで。
今も進歩がないってことを突きつけられた気がした。

帰る道すがら、言われた一言が頭の中をずっとリフレイン。

心から本当に好きだった人に、存在そのものを否定された場合はどうすれば。
その答えが見つからないままに、今まで来てしまったんだなぁーと実感。

何も変わってない、何も変われてない。
今、もう一度あの人と再会をしたとしても、やっぱり言われるんだろうな。
2度と会うことがない人を思い浮かべてそんな事をふと考える。

駅で電車を待つ間、寒さと古傷の痛みで思わず身を震わせた。

 
 
= 1月 21日 = やっと週末

いやぁー、朝起きたら雪だったので、びびりました。
今日は、本当は友人と会う約束をしていたのだけれども、雪の影響があり、
後日ということで、しきり直しに。まぁ、無理して出かけて風邪でも引いたら
洒落にならないし。 とはいえ、あまり積もって欲しくないので、雪はほどほどがね。

雪のせいか、部屋の中も寒かったので、いつもは炬燵だけだけど、ひさしぶりに
エアコンもいれてみたり。テレビでニュースを見ると、雪のニュースばかり。
ひさしぶりの大雪とか言ってるけれど、大雪だからといって、会社に行かなくて
いいなんてこともないから、迷惑なだけなんだよねぇー。ちぇっ。

しかし、今週はながかったー。ってか、忙しかった。(現在進行形なんだけども)
こんな仕事まみれな人生って、悲しいかしらーと思ってみたりするけれど、
働けるうちは、働いとけってなことも言われる。でも、もうそんなに若くないんですが。

平日は本当に最近夜があまり寝れなくて、疲れがとれない日々が続いたり。
3時とか4時とかくらいまで、寝付けない。 2時くらいにベッドに横になるんだけど。
体は、やすみたーい!と言ってるかもだけど、頭が妙に冴えていて、寝付けない。
そんな1週間分の緊張が週末にいっきに出るので、土曜の朝はなかなか起きれない。

昔は、土曜1日ぐっすり寝ればすっかり回復してたんだけど、最近は土日の2日かけて
体力回復しなくなってしまってるしー。 あぁー、これだから歳は取りたくない。

今日は、1日なにやってたかなぁー。 寝て終わってしまったような。
起きて、ご飯食べて、また寝て・・・・、起きてご飯たべて・・・・、また寝て。

寝て終わってる!! ってか、本当になーんか気力がねぇー、余裕なし。

覇気がないので、やる気の元が欲しいっす。
あぁ〜、なんか癒しが欲しい・・・。 あぁー、誰かにヨシヨシして欲しいかも。(誰に?)

 
 
= 1月 17日 = 歩兵

株に興味持って、雑誌を購入した途端に、ライブ○アがあんなことにねぇ。
いやぁー、株ってこわいっすねぇ。(まだ買う以前の問題なのに)

まぁ、そんなことはさておき、本日は精神的にひじょーに疲労した1日だった訳で。
今日ほど、自分は将棋に例えると歩なのねぇー、なんてことを実感したり。

現在、仕事で客とのトラブル中。 その仲介業者真っ最中なんだけども、これがまた
うまく行かず、交渉進まず客への心象が悪化の一途をたどっている訳で。

客←→自分←→発注先

この構図の発注先が、のらりくらりで、曖昧な返事しかしてこない。
しかも、急ぎで説明会の開催依頼をしているのに、1月下旬じゃないと対応不可と
今日になって回答。(回答もらうまでに4日かかりやがった)

発注先に私みたいな下々の者がいくら訴えたところで相手にしてもらえず、
課長に交渉を依頼すると手の平を返したように丁寧に回答してきたり。

まぁ、肩書きがないと所詮こんなものよねぇーと思いつつ、交渉が進まないと
当然課長からは、私が叱責されるわけで。 この不条理がなんとも。

おまけに、発注先のスケジュールが合わないと課長に報告したらば、
あっさりと、”それじゃ、出張に行って”と言われる始末。(発注先は広島)

簡単に言ってくれます。 そのうえ、客の所にも頭を下げにいかねばならぬし。

偉くなりたいとは思わないけれど(むしろ出世なんてうんざり)、歩兵として
簡単にたらい回しにされたり、取引先から見下されたりってのは、なんだかなぁー。

まぁ、結局広島行きはなくなったからいいんですがね。

 
 
= 1月 14日 = 流行に乗る訳では・・・。

休み明けの仕事ですっかりげんなり状態。 あぁ、来週はもっと辛いのかなぁ。
なんか、最近夜眠れないというか、寝付きが悪いというか。
布団に入ってからが、なかなか睡眠に入れなくて・・・。3時半とか、4時とか。
考えないようにしているんだけど、ついつい、”あぁー、明日また怒られるんだろうなぁー”
とか考えちゃうと、なかなかねぇー。仕事の夢とか見ちゃうし。

休み明けで、色々トラブルが重なって、本当に参ってたりして。
あぁ〜、冬眠したい。

そんな訳で、仕事がすこぶる嫌な状態でうだーっとしていたら、ふとネットのニュース記事
とかが目に入って。何かと言いましたら、

『株』

でございます。 最近ニュースでも個人投資家が増えてきているってなのがやってたり。
ネオニート(?)といわれる、株で生活している若者の特集があったり。
まぁ、そんな訳で、株っちゅーのが、ごくごく身近になってきてるわけで。

株なんて、損するだけで難しいしー、出きる訳ないよなぁーと思っていたのだけれども
実は周りで、会社の持ち株持っている人が多いことに気がついたり、ネットで
おこずかい程度の株をしている人がいたりで、カルチャーショックを受けたのでゲス。

そんな時にこれまた偶然に、ネットの記事が目に入ったのでやんす。

よくよく考えると、将来的? 退職金も401kが導入とかになると、知らないじゃ
すまないのかなぁー?と思ってみたり、今の仕事を何歳まで続けられるのか?と
思うと、株に慣れて、将来それで多少はやっていけるのに超したことはないのか?と
思ってみたり。

というわけで、すぐに始める訳じゃないけど、ちょっと株の勉強でもしようかと。
最近、そういった初心者用の雑誌とかもあるし。知らないでいるよりもマシかなぁ。

まぁ、株もギャンブルと言われればそれまでだけど、少ないお金で少しずつやってみると
宝くじ感覚?や、パチンコよりも意味があるのかも??。

ってな訳で、流行に乗るわけじゃないけれど(これを乗ってると言う?)、新たな事を
初めてみましょうかねぇー。 明日雑誌探しにいくべか。

 
 
= 1月 11日 = 休みのツケ?

えぇー、仕事がめちゃくちゃな事態です。 ってか、会社辞めていいっすか?←誰に?
そりゃね、連休にしてゆっくり休んだのは私ですよ。 でも、だからってさぁー、
いや、忙しくなるのは覚悟してたんだけどー、でも、こんなにひっちゃかめっちゃかに
何もかもが、うまくいかないってのは、ヒドくねぇー??(愚痴満載)

ってな訳で、仕事がエラくハードです。
原因は、課長っす。 課長がチェックも試験もしていないものを、客先に勝手に
売りつける話しをつけやがって。 製品版じゃなくて、とりあえずサンプル版でもいいって
ことで、出したら、これがまるで動かないと客がカンカン。(そりゃそうだ)

だいたい、それを私が自分で作ったなら、そりゃ徹夜でもなんでもしてどうにか
直す努力しまっせ? でも、よそに金出して作らせたものなのに、その作ったところが
すっかりトボケやがって、早くどーにかせい!!とつっかかっても、暖簾に腕押し状態。

今週末には、どーにかします!って営業には返事しちゃったんだよなぁー。まずいなぁ。

そうかと思っていたらば、別件でもまたトラブル。
午前中に動作確認して、午後から組合せして、完成!と思っていた件が、
とんだ誤算。それも、よその部署に作らせたものが、どうやらおかしく、原因不明。
電話で、おかしーぞ!!と訴えても、”こーしてもらえます?”とか人ごと。

定時過ぎた時に、やーっとおかしくなる条件が解ってきて、それを指摘したら
あぁー、そーですか、それじゃ、ちょっと調べます!ってやっと腰上げて。
おめぇー、今日1日がまるつぶれじゃねーかよ!!(怒)

というわけで、周りが思うように動かせなくてストレスフルでございます。
そいでもって、また全然別件で、課長にしかられました。
これも、よその部門で止まってるのが原因なんだけどなぁ〜。(げんなり)

これも仕事のツケなんでしょうかねぇ。たまりません。

下手したら土日出勤の可能性大です。
でも、嫌です。 キングダムハーツUをやる小説を書く時間がなくなりますので。(?)
 
 
= 1月 8日 = 初パチ

あぁー、あれだけあった休みが、気が付けばもう1日しかないしー。
かといって、有意義に過ごしたか?っていうと、そうでもなかったり・・・。

ってか、何やってた?と言うと、こんなかんじ。

 ・ネット三昧(ビアン小説やら、マリ見て・舞-HIMEの2次小説 やらを漁りまくり)
 ・映画三昧(買ったプロジェクターで、DVDを見まくり)
 ・ゲーム三昧(キングダムハーツUにのめり込み)

うわぁー、もう絵に描いたような、ひきこもらー生活ですね。(廃人モードまっしぐら)
こんなんで、社会生活に復帰できるのでしょうか?

できるのでしょうか?というより、しないといけないのが現実。(飯が食えません)

まぁ、そんなこの正月休みの反省を兼ねて、本日は午後からチャリでぷらぷら。
本当は、ユニクロでちょっとしたセーターでも買おうかなぁーと思ったのだけども、
そのユニクロに行く途中に、パチ屋と目が合いまして。(目に入ったが正しい)

そんで、ふらふらーと引き込まれるように、入ってしまいました。

結果は・・・、惨敗です。 初負けです。 あぁ、もうやめよっかなぁー。←こればっか。

ルパンV世は、全然熱いリーチが来ないし。
仕方ないので、テレサテンをやってみたらば、無駄に金使って、やっと単発が来て。
でも、飲まれて・・・(没) 気が付けば、2万負けです。(溜息)

がっくりしながら帰ろうかと思ったのですが、とりあえず、当初の目的通り
ユニクロへ行って、少々買い物して帰宅しました。

今日のお出かけが意味があったのかどうかは謎です。(無駄でした)
明日でとうとう休みが終わりです。 明日は何してすごそうかなぁ。
今日の負けを取り返すか?←辞めなさい。

ちなみに、パチの後、ユニクロに入っている時も、チャリで自宅に帰る時も、
頭の中には、テレサテンの曲がずーっと回っておりました。(抜けないし)

 
 
= 1月 5日 = 狭い世界観

はい、本日休みです。 だらけています。
といっても、今日はちとお買い物&データ整理をしていた訳で。

本屋に行って、”はなとゆめ”を購入(いくつだよ!!って言わないでねん)
はなとゆめを買うついでに、人がまばらなのをいいことに、”マリア様がみてる”の
単行本を初めて立ち読み。(読んでみたかったのは、白いパラソルを差して だけ)
2次小説は、あちこちで読んでいたので、あぁー、こんな感じなのねぇーと斜め読み。

家に帰ってからは、データ整理。といっても、自分のHDDレコーダの中身の整理と
メールデータの整理くらいなんだけど。

メールデータの整理をしてると、ふとこの間メールを出した、先輩の返事のメールを
見つけまして。しかも、悪いことに、この返事メールもらってから、またメール出すの
忘れていまして返事をしていないんですわ・・・。やばいっすね。
でも、年賀状を出したからまぁーだいじょーぶでしょう。(大丈夫じゃない?)

で、その先輩の返事をみていたらば、ふと思ったことがありまして。

先輩とのメールのやりとりで、先輩は、子供の面倒ばかりで外との接触がないから
周りから取り残されていくような気がするとおっしゃっていたんですがね。

でも、よくよく考えると、それは自分の方が、ひじょーに狭い世界観なのかなぁーと。
なにせ、自分は今勤めている会社以外で勤めた事がなくて。
他の会社とか、他の業界の事とかまったく解らない閉鎖空間で日々過ごしている
訳なのですわ。 当たり前といっては当たり前なのかもしれないんだけども。

こーやって、ずーっと同じ会社に勤めていて、同じように会社への行き来だけで
日々が終わって、週末を過ごすっていう日々が、これからもずっと続くんだなぁーと
漠然と考えてしまって。

最近、人付き合いをかなり控えてしまっているので、ほっとんど、知人と時間を
共有する事はないっす。 せいぜい、会社帰りに、後輩とパチンコに行くくらい。

このままでいいんかなぁーと、ふと思ってしまった訳なんですが、
恋とかをした方がいいんでしょうかねぇー?

そしたら、少しは世界観っていうのが変わったりするもんなんですかねぇー?

でも、恋ってのが、今はとっても面倒です。 かったるいと思ったらイカンですかねぇ?

 
 
= 1月 3日 = 寝正月三昧

気が付けばもう3日です。 正月休みが明日で終わりという人も多いのでしょうが、
わたくし、図々しくも、1/5,6と自分の休みを使いまして、正月明けの出勤は、
1/10にしております。 なので、もうちょい正月休みを満喫できそうです。

とはいうものの、それじゃ何かするのか?というと、何もしていない訳で。
もっぱら、寝正月三昧でございます。 はい、今朝も昼に起きましたし。

のんびりのびのーびというよりも、だらだーら、だらだーらと言ったところです。
ゲームさえもしてないしなぁ。 やろうと思いつつも、電源いれるのも面倒で。(おいっ)

まぁ、もうちょっと日にちがあるから、ゲームはまた後にします。

本当は、今日は近所の店に買い物にでも行こうかと思ったのですが、
気が付けば、16時から寝てしまい、起きてみたらば、19時でした。(寝過ぎです)
家族も呆れていますが、ええじゃないか! 正月くらい!!と居直っております。

こんなに、だらだらしてるくらいなら、何か小説書けよ!って?
いや、それはそうなんですが、頭の中もお正月な訳で(?)

はっきりいって、思考能力がかなりダウンしております。
ってか、なーんにも浮かばないし、何も考えていないとも言うわけで。

こうやって日記を書いていても、書く文章さえもあまりまとまらず支離滅裂状態。
本能のままに生活している今日この頃です。

そして、正月番組はつまらないなぁーと思いつつ、さきほどまで、
『一流芸能人 格付けチェック』を見て、まったりしておりました。

化膿姉妹・・・、違います、叶姉妹ってば、すごいっすねぇ。
ってか、普段何喰ってるんでしょう? 庶民にはもはや理解不能です。

それにしても、お正月番組って、お笑い芸人ばっかりですねぇ。
いい加減飽きてきた気がします。(出るメンツがどの番組見てもほぼ同じ)

そういえば、波田陽区って、どこ行ったんでしょう? ヒロシはみかけますけどね。

 
 
= 1月 1日 = 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
いつまで続くか解りませんが(おいっ)、とりあえず(?)よろしくお願いいたします。

気が付いたらば、年が明けてしまいました。
でも、なんだか正月っていう気分じゃないので、いまいち実感がないです。

それでも、届いた年賀状を見ると、あぁー、お正月なのねぇーと思うところです。

元旦早々何をしていたかというと、購入したプロジェクターで、早速DVD鑑賞です。
本日は、”ハウルの動く城”を、家族で見ました。

ハウルは一応劇場で見たのですが、正直いいますと、見終わった後が、「???」
という感じだったので、あまり思い入れがなかったのですがぁー、母上が見たことがない
ということで、とりあえず見た訳です。

えぇ、2回目見て、やーっとなんとなーく、

「あぁー、こんな流れだったのねぇー。」

とやっと、消化できたような。(でも、謎は未だ謎は残っているのですがぁー)

そして、予想通り、お初だった母上は、さーっぱり解らなかったそうで。
それでも、プロジェクター初体験で感動をしておりました。 良かった良かった。

さて、明日からは何を見ようかなぁー。
実を言うと、あまり今見たいDVDはないのだけども・・・。

何見ましょうかねぇ。 やっぱり、大画面でゲームするか!(目が悪くなります)

こんなんなので、小説はさーっぱり進んでいませんが、
ちーとばかり、長い目でみてやってください。

【追伸:紅白を見た感想】
 なんだかあわただしい感じでしたねぇ。
 総合司会の○のさんがうるさく感じたのは私だけでしょうか?
 渡辺美里さんは、良かったっす。(西武球場行きましたよぉ〜)
 あと、初出場のAIのStoryが良かったっす。(CD購入検討中)