<<日記Menuにもどる

2005年 10月〜11月
 
 
= 11月 28日 = WEB拍手感謝でございます

勢いにまかせて、中編小説アップしました。
昨日1日で書き上げたので、ちょーっと内容に不備があるかも?(言い訳です)

で、今日会社を家庭の諸事情で休んだので、一気にアップした訳で。
それと、昨日、WEB拍手ボタンを小説メニュー画面に設置して。

その設置をした時に、ありがたい事に、

”続編楽しみにしてます!頑張ってください!!! ”

というありがたーい、ありがたーいお言葉をちょうだいいたしました。
それと、暖かい拍手をいただいております。 いや、本当に嬉しいです。

なもんで、調子に乗って、書いてしまったんですわ。(ほんと単純なんです)

元来、誉められて伸びる子なんです。(叩いて伸びる子ではありません)
といっても、伸びるかどうかは、また別の問題なんですが。(おいっ)

でも、なんでしょうねぇー、本当は、もっと短くすぱっ!と決めたいものなんですが、
どうも、だらだらちんたらと書く悪い癖が・・・。

よそ様のSSとか読んで、もう、ぐぐーっ!と引き込まれる文章やら
胸がキュン♪(あんた、もういい歳だろ)するような、文章やらがあるわけで。

あぁ!! こう、なんていうか、文章だけで相手を惚れさせるほどの
天性の文才が欲しい!!と切実に思ってしまう今日この頃でございます。

でも、文章だけで惚れさせたところで、実際に会ってみた途端にさようなら♪
ってのも、それはそれで悲しすぎるけれど・・・。(めそめそっ)

恋愛小説を書くには、もっと経験豊富な恋が必要なのでしょうかねぇ?
むぅー、すみません、もうそんなに若くないので、いまさら経験もなにもねぇ。(ふっ)

まぁ、中島○ゆきさん(最近、ビールのCMでお見かけします)が、

”一つの失恋で、100の詩が書ける”

とおっしゃるのですから、自分の失恋をネタ元にすれば、
あと300〜400書けるのか?

あぁー、これじゃ、悲しい話ししか書けないじゃん。(没)

というわけで、当面自分の願望妄想爆走小説が続きますがご容赦を。

 
 
 
= 11月 26日 = 現実の初恋はこんなもの

えぇ、とりあえず小説も一区切りしたところで、掲示板でちょっとあがりました
私の初恋話について、補足してみたいとおもいます。
別に興味ねぇーよ!!って方は、スルーしてください。

私の初恋は、中学1年でした。(ちょうど裕美と同じですねぇ)
でも、実際自分が恋してるって事に気が付いたのは、1年の終わりごとでしたが。

恋した相手は同じ部活の先輩でした。(部活はなんだったのかは内緒♪)
憧れで終わっていたら良かったんですが、残念ながら苦しいほどに好きでした。
自分が2年の時、とうとう我慢できずに手紙を出して、返事を先輩がくれたのが
始まりでした。

私が中学生の頃って、友達同士の文通とか交換日記とか、当たり前で
当時わたしも友達4〜6人ほどと文通しながら1人の友達と交換日記してました。

その私が好きだった先輩は当然部活でも人気で。同じ部活の友達で
私と同じ様にその先輩に憧れている子がいました。
先に文通始めたことで、友達と亀裂がはいったりもしましたが、その後仲直りして
先輩は、私とその友達の2人同時に文通をしてくれて。
そのうち、文通→交換日記になって。(便箋代がけっこうかかったので)
当時は本当に毎日が楽しかったです。 今思い出しても一番楽しかった頃です。

でも、その後、だんだん自分の感情が異常だってことに気が付いちゃいまして。
憧れだったら本当に良かったのになぁって今でも思います。
思春期に同性への憧れを恋と錯覚することはあるだろうし、もしそうだったら
今はもっと楽に生活できたのになぁと思ったり。

あっ、話が逸れましたね。(初恋の話しでした)

結局交換日記をしながら自分の感情が普通でないことに気が付いたことと、
一緒に交換日記をしている友達が私よりとっても可愛い子だったこととで、
先輩と接するのが辛くなってきてしまいまして。

自分の感情がもはや憧れを越えていることを自覚してしまったから
友達への容姿の劣等感、嫉妬心が芽生えてしまったんですねぇ。

だんだんそんな自分の気持ちが怖くなってしまって、それを先輩に知られるのが
怖くて。(この子普通じゃない・・・って思われるって思うと怖くて)

結果、先輩が部活を引退するころ、私は先輩を避けるようになってしまって。
きっと、先輩は訳解らなかっただろうなぁーって思うと、今でも申し訳なく思います。

卒業式でも結局顔を合わせず、それきりです。
ただ、中学が同じで同じ地元ですから、先輩とは別の高校でしたが、
道すがら何度か見かけたことはあります。(中学生の頃よりもお綺麗でした)
でも、高校卒業してからは、それもなくなって。

それからもう15〜6年ってところですかね。 
今はもう結婚されているんじゃないでしょうか?(いい結婚されてるといいな。)

不思議な事に、あれだけ好きだった人でしたけど、今は顔を思い出せません。
でも、不思議と初恋の頃を思い出す時はありますねぇ。

ってな訳で、現実はそんなに綺麗なもんじゃなく、かなり切ないものでした。

あら、今日は長くなってしまいましたねぇ。 まぁ、ご愛敬ってことで。(?)
 
 
= 11月 23日 = 独りよがりな趣味とネタ募集

勤労感謝の日万歳!
というわけで、本日お休み〜。 水曜日が休みだと週休3日ってな感じでかなり楽。
でも、仕事は山積み、あぁ、どーしましょったら、どーしましょ。(ヤケ)

でもって、やーっと小説をアップ。 今回の話しは、正味4日かかりました。
一気に書き上げないとダメと思いつつ、日にちが空いちゃうと、書き出した時の
雰囲気が止まっちゃって、書き足し始めるのに、それはそれで気力が伴う訳で。

なんでしょうねぇー、こうやって自己満足レベルで勝手に書いているだけな私は
いつでも投げ出せるようなお気楽極楽でやってられますが、これを職業とか
お金とってやってる人ってのは、それはそれで、大変なんでしょうねぇ。

こんな自己満足で、とても人に読ませられる話しじゃないと思いつつ
自己満足でやっていて、それでも、応援のメールをいただくと、そりゃ飛び上がります。

仕事しながら片手間でこんな趣味がてらに書いたものについての
感想のカキコをいただいたり、メールをいただいたり。 本当に嬉しい限りです。

書いたことで何が残るなんて考えてはいませんが、
少しでも、暇つぶしになったというレベルでも読んでもらえれば幸いです。

と言ったものの、次に書くネタをどうしようかと悩んでいたり。(仕事しろ?)
というわけで、ネタをくださる方、募集しています。(もう他人を頼る奴)

まぁ、もしこのシュチュエーションの話を!っていうものがあればの話しですけどね。

 
 
= 11月 20日 = 姉貴の思考

えぇ、今週はのんびりと過ごしました。(3連休でしたし)
そいでもって、やっと書き始めました、小説の方を。(お待たせしました)

土曜の夜からとりあえず書き始めまして、ただいま2/3を書き終えたところ。
水曜にはアップできるかと思います。 ちなみに何がアップされるのかは内緒♪

あっ、こんな日記を書こうと思ったんじゃなくて・・・。
最近、姉貴が一体何を考えているのか解らなくなることがあるのです。
というか、突飛なことを言い出すので、正直どっきりドキドキ(どっきりカメラ?←古)

それは昨日の食卓での会話。
いわゆる最近非常に忙しいくてぐったりしていた日々が続いていたのでやんす。
そいでもって、今年に限って、昇進の話を出されていて、正直悩んでいる今日この頃。

そもそも、のんべんだらりのなんちゃって主義なので、昇進など面倒の一言。
もちろん断ろうと思っていたのだけども、流れ流され気が付いたら部長との面接も
終わり、結果やいかに?の待ち状態。

そんなことを夕食時に姉貴と母親に離していたらば、姉貴と母親が最近の忙しさで
体をこわしてしまうんじゃないかと少々心配気味な訳で。
さらに、昇進なんぞすると、これ以上忙しくなること決定!なので、断っちゃえ!と
人ごとな訳でございます。

でも、この先も仕事を続けていかなアカン訳で、そうなるとある程度金は稼がないと
将来的にひもじい人生になるわけで。そしたら、少しはやはり稼げる位置にならんと
イカンのかなぁーとか考える訳です。

で、くたくたになりながらも今後過ごしていく将来の話をしていたらば
姉貴が一言。

「あんた、お嫁さんもらったら?」

「?!???!!!」

はい? はーい?? 姉貴、一体何をおっしゃっているのでしょう???(汗)
いやその、お嫁さんより、こういうときは普通、家事をしてくれる、主夫をもらうのが
本来の筋では??

姉貴は一体どういうつもりなのかわかりません。
もしかして、きづいているのでしょうか?? 怖いです・・・。((怯))

なんでだろう・・・。何が悪いんだろう・・・。
舞-乙HIMEの録画をまとめて見ていたのが悪かったんだろうか??(えっ?)
でもでも・・・、シズルに萌な今日この頃。(バカです、はい)
 
 
= 11月 18日 = 2月ぶりの休み

忙しかった・・・・。 激しく忙しかったです。
というか、日曜から出張が続いたり、会社に戻ったりで体力を激しく消耗。
足は棒になったり、足の裏は腫れ上がって歩くのもひーひーだった訳で。

おまけに満員列車のドア際に乗ったら、手すりといすの背もたれの間に肩が
はまりこんで体制が変えられないところに、満員列車の圧がかかり、
もう少しで肋骨が折れる!!という悲惨な思いをしたり・・・。

まぁ、それもどうにか昨日で片が付いたので、今日は久しぶりの休み。
うーん、自分の休みを使うのはかれこれ2ヶ月ぶりくらいかな。
おかげで今日は1日爆睡で気が付けば日が暮れていたわけで。(寝過ぎです)

最近、夜もなかなか寝れない状態が続いたので、久しぶりの熟睡でしたわ。
おかげで、体も久しぶりにすっきり。 まだ足の痛みは引いてないんだけど。

しかし、休みって素敵なんだけど終わるのも早い。
まっ、明日も土曜なので休めるからいいんだけど。(明日も多分爆睡予定)

家では家でやることがいろいろ溜まってはいるのだけど、なかなかねぇー。
あぁ、いい加減にここの小説もアップしたいのだけども。

体力が戻り次第、小説を書き始めます。 はい、もうしばらくおまちください。

でも、どっちを書こうか悩んでもいたりするわけで。

さて、続編が先? それとも、Sideストーリーが先? はっきり言って悩んでます。
もう少し悩ませてください。(おい、早く書け)
  
  
= 11月 12日 = 新築マンション広告

週末の楽しみといえば、週末に入ってくる多めの新聞広告。
大半はお店の安売りとかで興味はないのだけども、物色するのは主に
電気屋のチラシと物件チラシ。 これ見ると結構楽しい。

でもって、いつものよーにマンションの物件チラシをみていたらば、
ちょっと便利の良い駅に新築マンションができるチラシが入った。

ふむふむ、あら、3LDKで、2,380万〜って、随分安くないか?(いや田舎だから)
でも、割と便利の良い駅なので、お得に思える。

新築マンションで、3LDKで、お風呂にミストサウナ完備で24時間監視サービス。
あら〜素敵じゃなぁ〜い♪なーんて、うっとりと見てしまう。

でも、2千万ねぇー、ローンはどのくらいになるかなぁーと現実的な計算をしてみる。
会社勤めの独身OLってどのくらい借りれるのかなぁ?と考えてみる。
何かの番組でみたけれど、とりあえずそこそこ名前のある会社の社員であれば、
どーにか、2千万は借りれるらしい。(でも、30年ローンだぜ)

2千万借りて、ボーナス払い無しで、月6万でやっていける計算になる。
ふむ、一人暮らしのマンションよりも安くて資産になるのかぁ〜とうっとり。
でも、当然そーなると、一生働く訳よねぇ〜なんて当たり前の厳しい現実。

まぁ、独身で一生過ごすなら一生働くってのは仕方のない事なんだけどもー。
しかぁーし、この歳にして、最近仕事がキツイと感じてきている今日この頃。
このままあと何十年も続けていける自信がちょっとなくなってきてる。

職種を変えるなら、早いほうがいいと思いつつ、なかなか泥沼から脱出できず。
そこそこ一人でやっていけるだけの給料になってきたから、昇進はいらないので
仕事を減らしてください・・・と上司に訴えたい今日この頃。

本来、怠けキャラなので、キャリア系にはなりたくないんです。
仕事にやりがいを感じるほど、仕事がデキル訳ではないので、そこそこの給料で
時間と心にゆとりを持つ生活がしたいなぁーというのは甘いですかねぇ?

  
  
= 11月 9日 = レースクイーンより、薄化粧のキャリア系

えぇ、最近仕事がドタバタしていまして、なかなかHPの更新もままなりませぬ。
この忙しさは、おそらく来月まで続くかと思われ、アドレナリン大放出週間中です。

でもって、この忙しさの原因は、まぁ、いわゆるショー?の準備?といいますか、
会社がある業界の展示会に出展するもんで、その準備に追われているのです。

でも、あくまでも業界(しかもマニアック?)の展示会なので、一般客なぞ
ほとんどおりません。(一般客の場合、入場料が5,000もするし。)

で、その展示会で何を社長が思いついたのかは知りませんが、
どこぞのモーターショーと勘違いモード全開で、うちの会社の展示コーナーに
いわゆるレースクイーンを手配することになったのでございます。

しかし、レースクイーンってのは、レースの時にいる水着ギャルのことな訳で、
こんな、マニアックな業界のブースに、レースクイーンってのはおかしくないかい?

しかも、写真撮影会まで予定してやがる・・・。
ちなみに、そのレースクイーン殿の日当は、事務所通してのもあるけれど、
おひとり、7万/日 でございます。 ってか、3日で20万越えってどーなのよ!!
しかも、3人も手配しやがって、3日間で、60万越えじゃねぇーか!!

そんな金あったら、こっちによこせっちゅーの。(安月給でこき使われる日々)

実は、レースクイーンって、わたくし的には萌えませぬ。
(だから、不満ってのもあるんですがね・・・ぼそぼそっ)

どちらかというと、ビジネススーツ(パンツスーツもしくは、膝丈タイト)がツボです。
えっ? 聞いてない? いや、その、スーツのデキル系の女性の方が素敵です。
(あっ、ここ重要ですが、できれば薄化粧でお願いします)

展示会当日は、自社のレースクイーンより、来場者のスーツ姿の女性が楽しみです。


  
  
= 11月 6日 = ご冥福をお祈りいたします。

今日、昼に持ち帰った仕事をしながらネットニュースをみると、
もんのすごいショッキングなニュースが・・・・。

本田美奈子さん 闘病も 38歳で死去。

ショックでした。 本田さんの舞台はとても好きでしたから。
初めてみたのは、'92のミスサイゴンのキム役。 その時の演技に惚れました。
それから、レ・ミゼラブルでのエポニーヌも好きでした。

1年前のキャスティングされていたのに、病気で降板。
いや、本当に残念でした。しかも、まだ38歳という若さで・・・。

この先も良い舞台がみれると思っていただけに、ただただ、ショックで。

心からご冥福をお祈りいたします。


  
  
= 11月 5日 = 小説更新

小説更新いたしやした。(→初恋シリーズ多分? 完結)

今回アップした話しは実は2通り話を書いた訳で。
1回書いた後で、全部書き直した結果、ああなりました。

最初に書いた方が実は良かったんじゃねぇーか?と言われると困るけど、
書いていて、なんとなーく違ってきたなぁーと思いつつ書き上げてから

違うっ!! これは違うぞ!!

と叫びまして、結果一から書き直し。
なわけで、書き始めから少し時間がかかってしまいましたがとりあえずアップ。

普通の書き手さんってどうなんでしょうねぇ?

私は書いていて、最後まで一気に書いてしまわないと、ダメなタイプなのですが。
というのも、書いている最中に書き始めからどんどん変化することが多いもので。
なので、よく連載とかにして、1話ずつ更新なんてことをすると、絶対に
最後につじつまが合わなくなるに違いない! ってな訳で、いつも完結させないと
ダメなんですが。(で、書き終わってからしかも手直し多いし)

まぁ、そんなこんなで、次こそは、あっちの更新をします。(あっちって何だ?)
で、あっちは長編なので書き上げにさらに時間がかかりますが気長にお待ちください。

  
  
= 11月 3日 = 待っていた新刊♪

いぇすっ! 待っていた新刊!!

というわけで、『キノの旅 \』 を無事ゲット。

[からどのくらいたったのか良く知らないけれど、[の終わり方が微妙だったので
ありゃ、これで終わっちゃう?とか思って心配だったわけで。

キノの旅にはまったのは、ケーブルテレビでやっていたアニメを見たから。
それから一気に文庫買いあさり、一気読み。(ハマる時は、ハマるんです)

去年劇場版があったなんて知らなかった。DVDも購入決定。(単純なんです)
買ったばかりの\は、これからじっくり楽しみながら読むのであります。
あっ、ちなみに、師匠が好みです。(きいてねぇーよ)

それよりも、実は待ちこがれているのは、『十二国紀』の新刊。
一体いつになったらでるのやら。 せめて、戴王の行方くらいははっきりしてください。


  
  
= 11月 2日 = 日本昔話

今日、お昼を友達と食べている時に、ふと日本昔話の話しになりまして。
最近また始まったねぇーという話しから、市原○子の声って、ちょっと怖いよねぇーとか。
で、昔みた話しで怖かった話しはなんだろう?って話題に。

思わず思い出したのが、

『耳無し法一』

これ、怖かった。(涙)
また、絵柄がモノトーンの切り絵みたいで、アニメーションじゃなくて紙芝居っぽくて。
なんとまぁ、おどろおどろしいこと。((震))
耳を切られるシーンも怖かったけど、なにより全身にお経を書いた時の絵が
未だに忘れられないほど怖かったなぁーと思い出したのであります。

あと、『おいてけ堀』

そして、今日も見ようと思いつつ、家に帰ったら20時過ぎていましたとさ。(ダメじゃん)

 
 
= 11月 1日 = 女性車両初体験

本日、女性車両初体験しました。
久しぶりにちょいと出張がありまして、でもって、時間帯が通学ラッシュ?時だったので
ちょっとドキドキ女性車両初体験。(きゃっ!)

通勤時のみの女性車両が始まったことで、賛否両論ありましたが、
思ったほど抵抗がなく、意外といごこちがよかった。(決して邪な気持ちはなく)

知らないおっさんに囲まれるより、そりゃ女の人の方が安心するのが当たり前。
当初は、女性車両は無秩序状態なんて記事もあったけど、ふつーに考えれば
そんな車内で非常識な事は滅多にあるわけがないし。

出張だったから体験できたけど、本来は使わない電車の線だったので残念。
それでもあの混み具合は、毎日体験したくはないですな。
田舎勤めで良かったとつくづく思う。(ほっ)

 
 
= 10月31日 = 秋は物思いに耽る季節。

仕事が少し忙しいのですが、どうもやる気が起きません。
なので、仕事の振りしてふつーに何の小説書こうかと考えてみたり。
いや、眠い時にほんの少し、気を紛らわせるためってことで。(言い訳)

気が付くと、今年ももうあと2ヶ月になっていたので驚き。
11月には、昔振られた相手の事を思い出すこともある。
きっぱりと振られたので、今更未練もあったもんじゃないけれど。

仕事漬けな日々だけど、ちょっと恋心も思い出してみたいなーと思ったり。
でも、恋愛は面倒なので、片思いくらいがいいなぁーと。(我が儘です)

秋は物思いに耽る季節。
とはいえ、妄想ばかりしてないで少しは仕事します。(しなさい)


 
= 10月28日 = 立ち上げてみたけれど・・・。

とりあえず、サイトを立ち上げてみた訳で。
前々から、仕事の合間にどうしようかと思ってみたけれど、思い立ったが吉日(何歳?)
というわけで、こんな中途半端な日程で立ち上げてみました。

別に特に何かをやりたかった訳じゃないけど、ただ、昔から書きたいなぁーと思っていた
小説とかがあって。(いや、文章書くのはほんと下手なので、へなちょこですが)

昔、こうやって何かを書いて行けたらなぁーって思った頃もあったり。
そうは思っても、やっぱりこう現実はそう甘くなかったりで、仕事をしながら
時々妄想しながら、いろんな事を考える日々だったり。(仕事しろ?)

趣味の範囲だったら、まぁいっか!というわけで、今回こんな事とあいなりました。

人の小説とかを読むのも好きで、あちこちいろんなのを読んだりしています。
立ち上げたものの、仕事が急に忙しくなったので、次の更新がいつになるか
わかりませんが、まぁ、ぼちぼちやっていきたいなぁーと。

今後、どうなっていくか解らないけど、まずはぼちぼちやっていきます。